東京都品川区旗の台にある「旗ヶ岡商店会」の飲食店5店舗は、昭和大学の栄養学・免疫学などの専門的な助言のもと、コロナ禍に負けない"食と健康"をテーマとした特別メニューを考案。2月23日~26日の間、各飲食店で販売を行なった。

  • 旗ヶ岡商店会と昭和大学がコラボした「食と健康を考える」特別メニューの記者発表会

東急線旗の台駅近隣の「旗ヶ岡商店会」と、同地にキャンパスを置く昭和大学のコラボによって実現した特別メニューの数々。今回は2月22日に昭和大学上條記念館で開催された先行発表会の様子をレポートする。

健康な体づくりにはバランスの取れた食事が必須

医系総合大学として教育・研究・診療の3分野で人材育成を担ってきた昭和大学。今回の取り組みで同大学の管理栄養士・医師・看護師・薬剤師たちは、旗ヶ岡商店街の飲食店5店舗と協力し、各店舗で提供されているメニューの味・美味しさはそのままに、よりヘルシーな機能性を追加した。

  • 昭和大学薬学部講師の唐沢浩二氏

「医食同源あるいは薬食同源とも言われますが、食事は人の生命を養い、健康を保つ上で欠くことができないものの一つ。病気になりにくい健康な体づくりのためにはバランスの取れた食事が必須です」とは、今回のメニュー開発に携わった昭和大学薬学部講師の唐沢浩二氏。各メニューの特徴などについて紹介した。

漁村海藻ラーメン

「ラーメン巻石」の「漁村海藻ラーメン」は、石巻小鉢浜直産のわかめを使った「わかめ練り込み麺」を使用する。

  • 「ラーメン巻石」の「漁村海藻ラーメン」

「わかめは水溶性食物繊維が豊富に含まれ、栄養素の吸収がゆっくりとなり、血糖値の上昇も穏やかに。ラーメンで気になるのは塩分ですので、ナトリウムの排泄促進を期待するためにカリウムが豊富な海草類、今回は赤とさかのりをトッピングすることで塩分排泄や食物繊維によるダイエット効果を期待したメニューです」(唐沢氏)

ヘルシーラムカレー、よもぎと紅花ご飯

「Curry But Curry」の「ヘルシーラムカレー、よもぎと紅花ご飯」は、脂肪の代謝を促し、筋肉を強化する効果のあるカルニチンを含んだラム肉を使ったラムカレー。消化促進・発汗作用・リラックス効果など薬膳効果のあるスパイスをふんだんに使ったグレイビーソースをベースとしている。

  • 「Curry But Curry」の「ヘルシーラムカレー、よもぎと紅花ご飯」

「血流を改善し、デトックス効果のあるヨモギと紅花を追加することでお米を炊き込んでいます。ヨモギと紅花はビタミンEや、不飽和脂肪酸が豊富に含まれることで抗酸化作用も期待されます」(唐沢氏)

スペイン風焼きパスタとヘルシーミートソース

「スペイン食堂石井」の「スペイン風焼きパスタとヘルシーミートソース」は、長寿食・ダイエット食とも称される地中海食をアレンジしたレシピとなっている。

  • 「スペイン食堂石井」の「スペイン風焼きパスタとヘルシーミートソース」

「パエリア鍋に不飽和脂肪酸たっぷりのオリーブ油を引き、玉ねぎ・にんにく・イカなどを加えたスープを作成しました。パスタ・赤ピーマン・インゲンを追加し、さらにビタミンEや食物繊維が豊富に含まれるチアシードを散らして煮込んだ後、ミートソース・粉チーズ・亜麻仁油をかけています。チアシードには抗酸化作用やダイエット効果が期待でき、亜麻仁油にはオメガ3系の不飽和脂肪酸「アルファリノレン酸」が多く含まれているため、抗炎症作用や血流改善効果が期待できます」(唐沢氏)

京都産直九条ねぎ焼き

「お好み焼きむーさん」の「京都産直九条ねぎ焼き」は、京都の農家直送の九条ねぎがたっぷり入ったお好み焼きだ。

  • 「お好み焼きむーさん」の「京都産直九条ねぎ焼き」

「九条ねぎに含まれるアリシンは血液をサラサラにして血行を良くする効果があり、ビタミンA・ビタミンC・カロテンが含まれるため、疲労回復や風邪予防にも効果的です。さらに九条ねぎは食物繊維も豊富に入っておりますので、便秘でお困りの方にも効果的なレシピです」(唐沢氏)

心も体もほっこりきむんちチゲ

「ホルモン焼  かねや」の「心も体もほっこりきむんちチゲ」では、オメガ3系脂肪酸のアルファリノレン酸を豊富に含むエゴマ油を追加し、抗炎症作用・血流改善効果を狙った。

  • 「ホルモン焼  かねや」の「心も体もほっこりきむんちチゲ」

「栄養素が含まれているとことから、キムチは世界五大健康食品と言われ、発酵食品に含まれる乳酸菌が腸に届き、善玉菌を増やして免疫力を上げる効果があります。キムチに含まれるカプサイシンにはアドレナリン分泌を促す作用があり、エネルギーの代謝を促進することが期待できます」(唐沢氏)

城南信用金庫とNTT東日本が協賛

旗ヶ岡商店会の野口宗孝会長は、「コロナ禍で従来のような商店街に多くの人を呼び込むイベント開催が難しいなかでも、健康や免疫をテーマにしたメニューを各店舗で提供することで今回の企画が実現させることができました」とコメント。

  • 旗ヶ岡商店会の野口宗孝会長

コロナ禍で多くの飲食店が従来のような営業が難しい環境にあるなか、昭和大学の木内祐二副学長は地元商店街について次のように語った。

「昭和大学は昭和3年から現在まで、この旗の台を地元として育ち、旗の台に育てていただいた思いがございます。特に旗の台駅周辺の商店街には学生・教職員・病院スタッフ、さらには患者様や家族に至るまで、日常の飲食や生活の場として大変にお世話になってきました。気軽に美味しいメニューを楽しめる飲食店が多く並ぶ商店街は、私どもの自慢でもあります」

  • 昭和大学の木内祐二副学長

今回の取り組みは2019年より地域活性化を旗印に連携協定を結んでいる城南信用金庫とNTT東日本が協賛している。

  • 城南信用金庫の川本恭治理事長

城南信用金庫の川本恭治理事長は、コロナ禍で尽力する医療関係者に城南信用金庫より感謝の気持ちを込めて、特別招待券100食分を贈呈。チーム医療を展開する職員を代表し、昭和大学講師で同大学病院消化器内科の医師・魚住祥二郎氏と外来看護師長・緒方まさ美氏に目録が手渡された。

「我々だけでは乗り切れなくても、みんなで連携することで第6波を乗り切っていくという今回の取り組みですが、これほど様々な分野のメンバーが集まる取り組みは日本広しといえどもそんなにないのではないかと思っています。我々ができることは限られていますが、日頃の感謝の気持ちと応援の想いを込めて、この素晴らしいメニューを昭和大学病院の皆様に100食分をプレゼントさせていただきます」(川本理事長)

  • 昭和大学講師で同大学病院消化器内科の医師・魚住祥二郎氏と外来看護師長・緒方まさ美氏に目録が手渡された

地域の魅力とICTを掛け合わせ、地域活性化に取り組んでいるNTT東日本執行役員 東京事業部長の熊谷敏昌氏は、「地域活性化・地方創生は、弊社の存在意義・パーパスそのもの。城南信用金庫様と弊社の若手社員同士のディスカッションに端を発した今回のイベントも、商店街様のアイデアと昭和大学様の知見により、無事に開催できる運びとなりました。城南信用金庫様と我々のフレンドシップ、地域の皆様とのリレーションシップをさらに緊密強固なものにし、地域活性化に邁進してまいります」と決意を述べていた。

  • NTT東日本執行役員 東京事業部長の熊谷敏昌氏