アイドルグループ・嵐の二宮和也が7日、YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』に出演。動画「#97【凄い人達集合】二宮の周りにいる人達が濃ゆい人達だらけで驚いた。」内で、「本当に尊敬してる」という俳優を明かした。
同チャンネルでは今回、二宮の相関図について語る企画を実施。その中で、尊敬している俳優について話題が及ぶと、二宮はまず「(お芝居だけじゃなく)踊りも」としながら、森田剛の名前を挙げる。
そして「これ俺本当にね、ひとり尊敬してる人がいるんだけど」「でも(俺の)好感度上がっちゃうんだよなあ」と前置き、続いて挙げたのが細田善彦の名前だった。数々の映画、ドラマに出演する細田。『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)にも、主人公・森山みくりの兄・森山ちがや役で出演していた。
「好感度が上がる」の意味を掴みあぐね、きょとんとする他メンバーをよそに、二宮は「僕は共演もしたことあるんですよ」「ちょっと顔がこうキリッと濃い顔をしてる」「めちゃくちゃ芝居上手いよ、この子」などと絶賛する。
ここで「なんで二宮くんの好感度上がるんですか?」と尋ねられると、二宮は「ああそこで若手出すんだ。いい人だなこの人(となる)」と意図を説明。「自分で言っちゃってるじゃないですか」とツッコミを入れられ、メンバーたちを笑わせた。
なお、二宮が細田のことを知ったのはドラマ『ライフ』(フジテレビ系)がきっかけだと言い、「そこからもうかなり追って、最終的に『大奥』で出会うんだけど」と、ファンを経て共演者になったよう。そして「俺好みの芝居してて」「この人上手いんだよ」「本当にいいなあって思ってる人」と最後までベタ褒めだった。