昨年12月に日本の民間人としては初めてISS(国際宇宙ステーション)に滞在した実業家・前澤友作氏が23日、フジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演した。

前澤友作氏

この日はISS滞在時のエピソードを語った後、「死ぬまでにやりたい3つのこと」を発表する流れに。1つ目に挙げたのは「ホールインワン」で、「15年やってますけど、まだ1回もやったことないので」。3つ目の「孫の顔が見たい」には、「子ども3人いるんですけど、孫を早く見たいと思っています」と笑顔を見せた。

中でも出演者を「えー!?」と驚かせたのが、2つ目の「地球上からお金をなくしたい!」。前澤氏は、「宇宙でさらにその思いが強くりました。お金があることでみんな大変な思いをしているんじゃないかなとずっと思っていまして。お金がなかったら、もっとみんな楽しくならないかな、もっと幸せにならないかなと結構思っています」と胸の内を明かし、「全員がゼロになります」「資産がない。誰かの持ち物ではなくなる」と補足した。

すると、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大は「宇宙の前澤さんから『500円もらった』って喜んでいる人いましたよ」と“お金贈り”プロジェクトを思い出した様子。前澤氏は「それはこのゴールの前哨戦といいますか。お金をもっと自由に緩くというか」「みんながそのまま仕事をすれば生産物は減らないので」と言い、ダウンタウン・松本人志からの「難しいですよね」「手を抜く人が出てきますからね」という指摘には、「手を抜く人は出てくると思います」と認めていた。