Q.2021年「買って良かった」と思うものはありますか?

・「はい」……73.2%
・「いいえ」……26.8%

2021年に「購入してよかった」と思うものがあるか尋ねたところ、73.2%が「あった」と回答しました。7割以上が今年のお買い物で、「お気に入り」を見つけているようです。

Q.あなたが最も買って良かったと感じるもののジャンルは次のうちどれですか?

1位 家電・カメラ・AV機器……22.0%
2位 服・シューズ・バッグ・腕時計……13.6%
3位 パソコン・オフィス用品……10.6%
4位 DVD・ミュージック・ゲーム……8.7%
5位 食品・飲料・お酒……7.3%
5位 スポーツ&アウトドア……7.3%
5位 本・コミック・雑誌……7.3%
8位 その他……6.8%
9位 グルメ……4.6%
10位 ホーム&キッチン・ペット・DIY……4.1%

購入した中で「買ってよかった」と感じている商品のジャンルを聞いてみると、「家電・カメラ・AV機器」が最も多いという結果に。2位には「服・シューズ・バッグ・腕時計」といった身に付けるもの、3位には「パソコン・オフィス用品」が入っています。5位には同率でアウトドア商品や本・コミック、食品・飲料がランクインしました。

買って良かったものの具体的な内容と、買って良かった理由について教えてください(自由回答)

みなさんがどのような商品を購入し、どんな点で満足しているのか気になるところです。そこで上位5位のジャンルの商品を購入したマイナビニュース読者に、買った商品とお気に入りポイントについて聞いてみました。

家電・カメラ・AV機器

「テレビを買い換えたらとても画面が見やすくなった」(男性/36歳/技能工・運輸・設備関連/会社員・公務員・団体職員)

「Amazon Echoを買ったら、BGMや睡眠導入音楽を流すのが本当に楽になった」(男性/45歳/クリエイティブ関連/個人事業主・会社役員)

「パン焼き機ですかね。昨年から欲しかったのですがコロナも長引きついに購入して最初は何度も失敗をしましたが、最近は美味しいパンが焼けるようになって楽しいですね」(男性/49歳/その他・専業主婦等/求職中)

「有線イヤホンとアンプを買って、ハイレゾ音源を高音質で楽しめるようになったから」(男性/40歳/その他・専業主婦等/求職中)

「ケルヒャーの高圧洗浄機がとても使いやすくて良かった」(男性/49歳/その他・専業主婦等/求職中)

「コードレスのサイクロン型掃除機。小回りが利いて、馬力があった」(女性/48歳/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

「コロナウイルスが気になったので空気清浄機」(男性/28歳/その他・専業主婦等/フリーター)

「一眼レフカメラを購入し、趣味としていろいろなものを撮影するようになった」(男性/45歳/その他技術職/会社員・公務員・団体職員)

2020年夏、熱戦に沸いた東京オリンピック。アスリートたちの戦いを大画面で見たいという思いから、テレビの買い替えをした人も多くいました。また、おウチ時間の増加で料理をする時間が増えたからなのか、パン焼き機、ホットプレート、電気圧力鍋などの調理家電も大人気。清潔志向も高まっているようで、掃除機を買い替えた人や空気清浄機を購入した人も目立ちました。

服・シューズ・バッグ・腕時計

「ランニングシューズ足が疲れにくくなった」(女性/35歳/IT関連技術職/会社員・公務員・団体職員)

「オーダーメイドスーツ。着ていてテンションが上がる(男性/48歳/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

「在宅勤務用にジャージスーツを買ってみたが、思ったより快適で繰り返し着ている」(男性/40歳/営業関連/会社員・公務員・団体職員)

「腕時計、CASIOのOCEANUS。なんか引き付けられる魅力があって所有感を満たしてくれます」(男性/47歳/技能工・運輸・設備関連/会社員・公務員・団体職員)

「アップルウォッチを購入し、心拍数や酸素ホワードなど身体を気遣うようになった」(男性/47歳/技能工・運輸・設備関連/会社員・公務員・団体職員)

「肌触りが良く、着心地が良いルームウェアを買いました」(女性/47歳/専門サービス関連/個人事業主・会社役員)

2021年、導入が一気に進んだテレワーク。スーツほど堅苦しくなく、部屋着ほど崩れすぎないジャージスーツは、オンライン会議にもぴったりと人気です。また、外出できない分、家の中では少し贅沢を……と、こだわりのルームウェアなどを購入する人も。コロナ太り解消のためにウォーキングなどの運動を始める人も多く、専用の靴を購入したら想像以上の歩きやすさに驚いたという声もありました。

パソコン・オフィス用品

「ノートパソコンを買い替えて、パフォーマンスも上がり軽くなったので持ち運びが楽になった」(女性/40歳/高知県/クリエイティブ関連/会社員・公務員・団体職員)

「PCチェア 座面と背中のホールド感がしっかりしていて安定して快適」(男性/40歳/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

「旧タイププリンター。年賀状作成に役立つから」(男性/42歳/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

「iPadを買ったら副業の幅も広がり、受けられる仕事の幅も広がった」(男性/33歳/営業関連/会社員・公務員・団体職員)

「値は張ったが、ちょっとスペックを上げたパソコンはやはり快適だった」(男性/49歳/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

一気に普及したオンラインでの会議や授業。自宅でPCを使う機会がグンと増えたので、高スペックのものに買い替えたという声も多く集まりました。また、専用のPCチェアや音質のいいイヤホンを購入したという人も。コロナ禍の影響で、改めて魅力が見直されている「年賀状」ですが、それを印刷するために、プリンターを新しくした人もいました。

DVD・ミュージック・ゲーム

「quest2、VR体験が良くてハマってしまったから」(男性/46歳/その他・専業主婦等/求職中)

「モンスターハンターストーリーズ2、長時間楽しめ、暇な時間を活用出来た」(男性/41歳/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

「Nintendo Switch。ゲームおもしろい」(男性/25歳/その他・専業主婦等/学生)

「WANDS初のライブストリーミング配信のDVD。コロナ禍で軒並みライブやイベントが中止になる中、非常によかった」(男性/44歳/技能工・運輸・設備関連/個人事業主・会社役員)

「Amazonファイヤースティック。テレビライフが広がった」(男性/48歳/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

「劇場版鬼滅の刃DVDは、購入してから週一ペースで鑑賞しているのでお買い得」(男性/37歳/クリエイティブ関連/個人事業主・会社役員)

家で過ごす時間が長くなった2021年、Nintendo Switchやプレステ5など部屋の中で楽しめるゲームが大人気。映画やオリジナル作品、ドラマなどがいつでも視聴できる「Amazon プライム・ビデオ」「Netflix」に加入した人も多くなっています。大ヒットとなった「劇場版 鬼滅の刃」のDVDや、好きなバンドやミュージシャンの音楽DVDを繰り返し見て、巣ごもり中に英気を養っていた人もいました。

食品、スポーツ・アウトドア、本

「前から食べてみたかったカステラをお取り寄せしました」(女性/40歳/その他・専業主婦等/専業主婦)

「生まれて初めて一人焼肉をお店で体験した。美味しくて感動して幸せだった」(女性/48歳/その他・専業主婦等/求職中)

「登山靴を購入していつもより楽に歩けるようになった」(男性/49歳/専門サービス関連/会社員・公務員・団体職員)

「コロナで外出する時間が減ったので、呪術廻戦の本を買いました」(男性/37歳/建築・土木関連技術職/会社員・公務員・団体職員)

「キャンプ道具を買ってアイテムが充実し、楽しむ幅が増えたから」(男性/43歳/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)

大勢での外食は憚られる現在、ちょっと高級な食材をお取り寄せしたり、1人焼肉デビューを楽しんだ人もいました。体調管理やコロナ太り解消のために運動したり、ブームとなっているキャンプを始めた人の中には、専門の道具を買い集めている人もいます。本やマンガを大人買いし、時間がないと読めない長編小説やマンガをじっくり楽しんだ人も多いようですよ!

まとめ

ランキングは、新型コロナと東京2020オリンピックの影響が強くうかがえる結果となりました。

外出を控える傾向が強くなり、以前よりもグッと増えた自宅で過ごす時間。そんなおウチ時間を充実させたい人や、心地よいものにしたい人が多いようで、手の込んだ料理を簡単に作れる調理家電や、掃除を楽にする家電、ゲーム機器、本やマンガ、DVDなどの娯楽を挙げる人が目立ちました。必要に迫れられてか、在宅勤務のためのPCや周辺機器を購入した人の中には、その使い心地にすっかりハマってしまった人もいました。

残念ながら無観客での開催となりましたが、多くの感動ドラマがあった東京2020大会。アスリートたちの雄姿を心に焼き付けたいという思いからか、最新のテレビに買い替えて楽しんだ人もいました。コロナ禍の運動不足や補いたいとスポーツを始めた人も見られましたが、中にはオリンピックの選手の活躍に触発された人もいるのかもしれませんね。

日本で新型コロナ感染者が確認されてから約2年。新しい生活様式が定着しつつある2022年は、どのような商品が注目されるのか楽しみですね。

調査時期:12月2日
調査対象:40代までのマイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート