「料理はしたいけど、難しそうだし失敗しそう」と思っている料理ビギナーに向けて、失敗知らずで簡単においしくできちゃうお得なレシピをSNS総フォロワー数93万人の人気料理家・ぐっち夫婦に教えてもらいました。
1人暮らしの小さな台所でも初心者でも、おいしく作れるレシピとコツを聞いてきました。
■カット要らず ひとくちチキンのトマみそ炒め
今回紹介するレシピは、包丁もまな板も不要! けれどもボリューム満点で、メインディッシュとしてしっかりお腹も満たす、万能レシピです。ポイントは、唐揚げ用として売っている、あらかじめカットされた鶏もも肉を買ってくるだけ。切る手間だけでなく、包丁やまな板を洗う手間も省けるし、調理時間も短縮、一石二鳥です。
さっそく作っていきましょう!
材料(1人分)
鶏もも肉(唐揚げ用)…150g
ミニトマト…3〜4個
大葉(青ネギでも)…1〜2枚
酒…大さじ1/2
塩・こしょう…各少々
【A】
みそ・酒…各大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/4
にんにく(すりおろし)…少量
作り方
1.鶏肉は、酒、塩・こしょうをふる。
2.フライパンに油適量(分量外)を熱し、鶏肉を皮目から焼く。火が入ったら、【A】を加えて炒め合わせる。
3.ヘタを取ったミニトマトも加え、木べらなどでつぶしながら炒め合わせる。
4.皿に盛り、ちぎった大葉をのせる
■初心者は、1品で満足できるものからチャレンジを!
「料理に苦手意識がある初心者の方は、まずはパスタや、牛丼・親子丼等のどんぶり料理など、それだけで満足できるレシピを覚えてみるのはいかがでしょうか? 多めに作った方が手間も変わらずにおいしくできる料理もありますが、パスタや丼ものは1人分でもおいしく作れますし、あれこれと作らずにこの1品で十分お腹を満たせるので、特に一人暮らしの初心者にはおすすめ。
それから、今回のレシピのように、白米をたいて味噌汁を添えるだけで立派な定食になる、炒め物(肉野菜炒め、甘辛の炒め物など)も覚えておくと便利だと思います。覚えた炒め物に飽きたら次のレシピを、というように一品ずつ挑戦するといいですよ。
今回ご紹介したレシピは、白米と味噌汁を合わせて定食にするのはもちろん、味付けはそのままに、鶏もも肉を鶏ひき肉に変えれば肉そぼろになりますので、熱々の白米にのせてどんぶり仕立てにしても! 初心者の方には特におすすめの一品なので、まずはこちらから、料理に挑戦してみてはいかがでしょう?
ちなみに、大葉は仕上げに加えて香りをプラスするので、火を通しすぎないように。見た目も鮮やかに、香りよく仕上がります。」
取材・文/井口里江