まだまだ外食するには気が抜けない昨今ですが、そもそも手作りすれば食費の節約はもちろん、味は自分好みにできるし、栄養バランスも気をつけられる!

  •   “コンビニ食材”で、簡単本格サンラータン /ぐっち夫婦

ワンコンロでも初心者でもおいしく作れるレシピと、料理が得意になるコツを、SNS総フォロワー数93万人の人気料理家・ぐっち夫婦に聞きました。

■寒くなってきたこの季節に! もずく酢で酸辣湯風スープ

寒くなってきたこの季節にちょうどいい、酸っぱさが病みつきになる中華のスープ・サンラータン。今回は、お鍋ひとつで簡単3ステップ、調理時間はたったの10分! という、とびきり簡単でしっかりおいしいレシピを紹介します。

■使う食材は、コンビニで買える4つだけ!

このレシピで使う食材は、写真に写っているものだけ! すべてコンビニで揃えられる、1.もずく酢(3個パックで売っているもの)、2.絹ごし豆腐、3.卵、4.青ネギの4つだけでおいしいサンラータンが作れます。

さっそく作っていきましょう!

材料(1人分)
もずく酢(三杯酢)…1/2パック
豆腐…70g
卵…1個
青ネギ…1本

【A】 水…300ml
鶏がらスープの素…小さじ2
しょうゆ…小さじ1

ラー油・白炒りごま…各適宜

作り方
1.豆腐はさいの目切りにする。青ネギは小口切りにする。卵は溶きほぐす。
2.鍋に【A】を入れて火にかけ、豆腐、もずく酢も加える。
3.2.のスープがしっかり温まったら卵を回し入れ、卵が浮かび上がってきたら火を止める。器に盛り、青ネギをトッピングする。お好みでラー油と白炒りごまをふる。

スープが熱々に温まってから溶き卵を入れないと、ふんわりと固まらないので注意してください

■料理が得意になるコツは、料理を楽しむこと!

「みなさん忙しい毎日を過ごしていらっしゃるかと思うのですが、義務的に料理をすると苦痛に感じてしまうこともあります。忙しいときには電子レンジだけでできる、和えるだけ、などの簡単レシピに頼ってもいいと思いますし、お惣菜を利用するのも手です。 何よりも「料理を楽しむこと」が、料理が得意になるコツかな? と思います。

今回紹介した料理は、コンビニで食材も調味料も手軽に手に入りますし、作業工程も少なくて簡単&失敗しない、初心者の方にはおすすめのメニューです。温かいそうめんなどを合わせて、夜食にしてもおいしくいただけますよ!

上手に作れたら、今度はこのスープに合うおかずを手作りしたり、また、You Tubeでは動画で献立を紹介しているので、そのメニューにも挑戦してみたり。料理をする回数を増やしたり、いろいろなメニューに挑戦してみたりすることも、料理が得意になるコツだと思います。」

取材・文/井口里江