俳優の田中圭が主演を務める、テレビ東京の新金曜8時のドラマ枠『らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~』(10月11日スタート 毎週金曜20時~)の第1話ゲストが7日、明らかになった。

  • 左から平岡祐太、小野ゆり子

    左から平岡祐太、小野ゆり子

同作は、作:夏緑、画:菊田洋之による『らせんの迷宮―遺伝子捜査―』の実写化作品。「DNAは嘘をつかない」が口癖で、数億桁の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者・神保仁(田中)が、熱血刑事や科捜研の美女とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫る。2020年4月からの放送を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大により撮影が中断し、放送延期となっていた。

この度、2時間スペシャルの第1話ゲストとして、平岡祐太と小野ゆり子の出演が決定した。平岡が演じるのは、安田顕演じる熱血刑事・安堂源次の妻も犠牲となった、10年前の連続殺人事件の一人目の被害者の遺族・弓塚明紀。源次が事件の直後から、弓塚をはじめとした被害者遺族たちに寄り添ってきたことから弓塚は源次のことを信頼し、田中演じる神保もこの事件の捜査に協力することで弓塚と関わるようになっていく。

そして小野が演じるのは、倉科カナ演じる乱原流奈が勤める科捜研に出入りする、医療機器メーカーの営業・楠田綾香。乱原と同じく大学で遺伝子の勉強をしており、さらに、神保に憧れているという共通点もあることから、乱原とはよく一緒にご飯に行くほど公私ともに仲が良く、捜査で科捜研を訪れた神保と遭遇して大興奮するというかわいい一面も見せる。そんな2人は、実はとある秘密を抱えているという展開に。さらにじゅんいちダビッドソンもホスト役で出演し、神保と源次をめぐり合わせるキーマンを熱演する。

また11日19時頃から、主要キャストによるオンライン会見の生配信が決定した。田中圭、安田顕、倉科カナの3名が登場し、テレビ東京公式YouTube、テレビ東京公式LINEにて配信を予定している。ここでしか聞けない撮影現場でのエピソードやドラマのみどころなどを、豪華出演者が語りつくしす。生配信実施にあたり3名への質問も募集しており、「#らせんの迷宮質問箱」のハッシュタグを付けてTwitterへ投稿で応募完了となる。(締め切り:10月10日)

平岡祐太 コメント

・10月クールでの放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

挑戦した役でもありましたし、絶対に見て頂きたい作品でもあったので、無事放送が決まって安堵しました。

・弓塚明紀役について、印象や演じられた感想などをお聞かせください。

触れてはいけない秘密を持った人物です。

・撮影現場の雰囲気などはいかがでしたか?

決め事のようなものがあまり無くて、監督から「どうする?」とよく言われていた気がします。役者の自発的なものを求めていたのかもしれません。田中圭くんとも、ああでも無いこうでも無いと言いながらシーンを作っていました。

・視聴者の皆さんへメッセージをお願いいたします。

見応えのあるクライムサスペンスになっていると思います。ドキドキしてください!

小野ゆり子 コメント

・10月クールでの放送が決定したときのお気持ちをお聞かせください。

“延期”とは聞いていましたが、同じキャスト・スタッフの皆さんが本当に再集結できるなんて奇跡なんじゃないかと思っています。 無事、撮影再開できたこと、放送できることに感謝と喜びでいっぱいです。

・楠田綾香役について、印象や演じられた感想などをお聞かせください。

演じた楠田綾香は、あの事件からどれだけ苦しい心境で過ごしていたのか計り知れません。ずっと無理やり蓋をしていたことを、田中圭さん演じる神保先生がシールを一枚一枚丁寧に剥がすようにそっと開けてくれたおかげで救ってもらえたと思っています。お芝居しながら心が軽くなっていった感覚が忘れられません。

・撮影現場の雰囲気などはいかがでしたか?

撮影が再開して初めて科捜研と「ゲ呑ム」(劇中で登場するカフェ)にお邪魔したのですが、皆さん久しぶりとは思えないくらい息ぴったりで、とても良い雰囲気の中でお芝居させてもらいました。「ゲ呑ム」では倉科カナさんがきゅうりを食べながらお芝居していたのですが、カットがかかるたびにきゅうりの繋がりについて考えていてなんともかわいく、面白い方だなぁときゅんとしました。

・視聴者の皆さんへメッセージをお願いいたします。

DNA…? など難しいことは考えず、まず見てみて頂きたいです。魅力的なキャストの皆さんが待っています。私も放送が楽しみです。

(C)夏緑・菊田洋之・小学館/テレビ東京/AX-ON