2005年から放送されている日本テレビ系トーク番組『おしゃれイズム』(毎週日曜22:00~)が終了し、10月10日から新たに『おしゃれクリップ』がスタートすることが30日、明らかになった。俳優の山崎育三郎がMCを務める。

  • 山崎育三郎

これまで『オシャレ30・30』『おしゃれカンケイ』『おしゃれイズム』と30年以上にわたって続いてきたシリーズ。新番組は「私の中の、もうひとりのワタシ。」をコンセプトに、ゲストが自身の「おしゃれ」をプロデュースし、普段のイメージとは違う服・メガネ・メイク・髪型など、やってみたい「おしゃれ」に身を包むところから始まる。

さらに、「おしゃれ」は内面を映す鏡ということで、個性・スタイル・こだわり・憧れなど、それぞれのゲストが胸に秘めている「私の中の、もうひとりのワタシ」を引き出していく。

MCはもう1人起用され、近日発表される。

コメントは、以下の通り。

■山崎育三郎
――新番組「おしゃれクリップ」MC就任にあたっての意気込みを教えてください。

このような素晴らしい機会を与えて頂き、心から感謝しています。同時に初めての試みにプレッシャーも感じていますが、新しい一歩を踏み出した先に見える世界を信じて突き進みたいと思っています。

――山崎さんにとっての「おしゃれ」とは?

一緒にいる相手や空間に対して「どんな自分でいたいか」自分の生き方が反映されているような気がします。

――30年以上にわたる「おしゃれ」トーク番組のバトンを受け継ぐことについて

子供の頃から家族で見させて頂いた番組で、まさか自分がMCをやらせて頂く日が来るとは想像もしていませんでした。以前ゲストで出演させて頂いたこともありますが、現場の皆さんがとても温かく楽しみながら収録に挑んだことを覚えています。30年以上の歴史の中で、錚々たる皆さんが作り上げてきた『おしゃれ』のバトンを受け継ぐこと、今は責任の重さに身の引き締まる思いでいっぱいです。

――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします。

今回は、私にとって大きな挑戦となりますが、自分らしく、自分自身も楽しみながらMCに挑みます。そして番組コンセプトが「私の中の、もうひとりのワタシ」。ゲストにいらして下さる皆さんの胸に秘めた想いを、私なりに最大限引き出していけたらと思っています。何より視聴者の皆さんに楽しんで頂ける様、全力で番組作りに励んでいきます。新番組「おしゃれクリップ」どうぞ宜しくお願い致します。

■演出 中川ゆりや氏
山崎育三郎さんは番組の企画に情熱的に応え、そしてあらゆる人に全力で向き合ってくださる方です。そんな山崎さんと一緒に、一人一人が持つ色とりどりの「おしゃれ」を引き出す番組を育てていけることが非常に楽しみです。
この番組で明らかになるゲストの「もうひとりのワタシ」。今までに見たことのない姿やトークがそこにはあるはずです。歴史ある『おしゃれ』シリーズを、これからも応援のほどどうぞよろしくお願いいたします。