TOKIOの城島茂が主演する日本テレビのドラマ『サムライカアサン』(10月11日スタート、毎週月曜24:59~)に、大西風雅(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)、有野晋哉、井頭愛海が出演することが25日、明らかになった。

『サムライカアサン』メインビジュアル

板羽皆氏のコミックが原作の同ドラマは、城島演じる大阪の“激うざオカン”・伊佐木よい子が、全力の愛情で夢を見つけて歩き始めた反抗期の息子・たけしの背中を押し、実家から巣立つ“卒業”までを描くもの。

連ドラ初出演となる大西は、たけし役。有野は、家族を優しく見守るよい子の夫・ジョージ。井頭は、たけしの彼女・こずえを演じる。

3人のコメントは、以下の通り。

■大西風雅(Lil かんさい/関西ジャニーズJr.)
ドラマへの出演が決まった時は嬉しくて、しかも自分と同じ高校3年生の役ができるなんて幸せやなと思いました。大先輩との共演に最初はとても緊張していましたが、城島さんが現場の雰囲気を作ってくださって、楽しんで撮影ができました。
普段は関西で生活しているので東京での撮影にもめちゃめちゃ緊張しましたが、ドラマは大阪が舞台の話でキャストもみんな関西出身の方々だったので、カメラが回っている時の方が関西弁が飛び交っていて安心できました(笑)
誰が見ても絶対楽しめるドラマなので、ぜひ見てほしいです!

■有野晋哉
マネージャーから「ドラマ決まりました、主人公の旦那さん役です。」 やったー!です。
40代後半の僕の妻役って事は、40代の女優さんかぁ、あの人かなー、この人かなぁと楽しみにしていたら、僕の妻は城島茂社長でした。やられた!面白い配役です!
原作は読んでたので、私生活では二児の父として、反抗期のたけしのよい子へのあたりの強さとかに腹立ったりもしてました。
でも、ドラマになると、全部受け入れる母親の愛の深さが泣けます。城島茂はすげー母親でした。夫婦のラブシーンあるのか期待して見て!

■井頭愛海
小川こずえを演じさせて頂きます、井頭愛海です。
しっかり者でとってもピュアな頑張り屋な女の子を演じました!こずえちゃんがどう伊佐木家に関わっていくか楽しみにして頂きたいです!
そして、城島さん演じるオカンがめっちゃ面白いです!!撮影では何度も笑っちゃいそうになりました笑笑
心に響く言葉がいっぱい出てくるのも見所ですし、コメディど真ん中で、楽しいドラマになっていると思います!オールキャスト関西人なので、これぞ大阪な空気感を是非感じて頂きたいです!10月から楽しみにしていてください!!

(C)板羽皆/集英社・NTV・J Storm