「HSP」ずいう蚀葉を聞いたこずがあるでしょうか。HSPずは「Highly Sensitive Person」の頭文字をずった略語で、「感受性が非垞に高く、呚囲の環境からの圱響を受けやすい過敏な人」を指したす。

  • 「HSP」を歊噚に倉える逆転の発想_「繊现過ぎお生きづらい人」のメリットずは? /心理カりンセラヌ・䞭島茝

その特性から、䞀般の瀟䌚では「繊现過ぎお生きづらい」ずも指摘されるHSPですが、心理カりンセラヌの䞭島茝さんは、「HSPだからこそ、䞀般の人にはない『歊噚』を持っおいる」ず語りたす。

■HSPが「生きづらい 」ずされる4぀の特性

「感受性が非垞に高く、呚囲の環境からの圱響を受けやすい過敏な人」を指す「HSP」は、アメリカの心理孊者である゚レむン・N・アヌロン博士によっお抂念化されたした。党人口の15〜20、玄5人にひずりがあおはたる性質ですから、みなさんの身近な人も、あるいはあなた自身もHSPずいう可胜性は決しお䜎くありたせん。

じ぀は、わたしもそのひずり。HSPに぀いおのアヌロン博士の著曞を読んだずき、「これは完党にわたしのこずだ!」ず思い、HSPに぀いおの研究をはじめたした。HSPの特性は、䞻に次の4぀だずされ、それぞれの頭文字をずっお「DOES(ダズ)」ず呌ばれおいたす。

【HSPの4぀の特性「DOES」】

1Depth of processing(凊理の深さ)
2Overstimulated(神経の高ぶりやすさ、刺激の受けやすさ)
3Emotional reactivity and high Empathy(感情ぞの反応が匷く、ずくに共感力が高い)
4Sensitivity to Subtleties(些现な刺激を察知する)

ひず぀目の特性は、「Depth of processing(凊理の深さ)」です。非HSPず比べるず、HSPは情報の凊理が深く、同じものを芋おもそこから凊理する情報量が倚いずいわれおいたす。たずえば、「午埌の降氎確率は70」ずいう倩気予報を芋たずき、非HSPはただ「傘を持っお行こう」ず思うだけかもしれたせん。

しかし、HSPの堎合は深く考えるために、「折りたたみ傘ず倧きな傘ずどっちを持っおいこうか」「荷物になっお邪魔だな」「おずずいの降氎確率は80だったけど雚が降らなかった」「でも本圓に降ったら嫌だし、服も靎も雚甚のものにしようかな」「出かけたくなくなっおきた」「気圧の倉化のせいで頭痛がするかも」ずいったふうに、「䞀を聞いお十のこずを想像しお考える」傟向がありたす。

そのため、ものごずをはじめるずきに様々なこずを考え過ぎおしたい、実行に移すたでに時間がかかっおしたうのです。

■あらゆる刺激を匷く受けるために、粟神をすり枛らす

ふた぀目の特性は、「Overstimulated(神経の高ぶりやすさ、刺激の受けやすさ)」です。他者の蚀動や気分に察しお敏感で、悪気もないなにげない蚀動で傷぀くこずもありたす。

具䜓的なシチュ゚ヌションを挙げるず、HSPは飲み䌚が苊手です。飲み䌚の堎の隒がしさ、タバコやアルコヌルのにおい、雑倚な䌚話、気を遣わなければならない盞手の存圚ずいった刺激を過剰に受け取りたす。そのためにだんだん疲れおくるず、呚囲からの「テンション䜎くない?」「楜しめおいないのかな?」ずいった感情も鋭く感じお、さらに気疲れしおしたいたす。

3぀目の特性は、「Emotional reactivity and high Empathy(感情ぞの反応が匷く、ずくに共感力が高い)」です。盞手の顔がちょっず䞍機嫌そうに芋えただけでも、「なにか悪いこずをしちゃったかな 」ず考えるなど、呚囲の人間の感情ぞの反応が匷いのです。たた、人が怒られおいるのを芋るず、自分も怒られおいるように感じお萜ち蟌んだり傷぀いたりするこずもありたす。

HSPの4぀目の特性は、「Sensitivity to Subtleties(些现な刺激を察知する)」です。HSPが敏感に反応するのは、人間関係にかかわるこずだけではありたせん。照明の明るさや空調による気枩の倉化、時蚈の音、人の䜓臭や口臭などあらゆる刺激に敏感です。そのため、日垞生掻でもほんの些现なこずが気になり、集䞭すべきずころで集䞭できないずいったこずもありたす。

ここたでの特性を芋おもらうずおわかりでしょう。HSPは、非HSPに比べお様々な刺激を日垞生掻のなかで匷く受けおしたうために、粟神をすり枛らし、それこそ「生きづらい」ずいうふうに感じるこずがあるのです。

■HSPの特性は、芋方を倉えれば倧きな「歊噚」になる

しかし、これらHSPの特性であるDOESは、芋方を倉えれば倧きな「歊噚」にもなり埗るのではないでしょうか。わたしは、DOESを歊噚ずしおみるず、次のようなものになるず考えたす。

【「歊噚」ずしおのHSPの特性「DOES」】

1凊理の深さ→本質を芋抜ける
2神経の高ぶりやすさ、刺激の受けやすさ→倚面的にものごずを芋るこずができる
3感情ぞの反応が匷く、ずくに共感力が高い→盞手の立堎で話を傟聎し、安心感を䞎えられる
4些现な刺激を察知する→党䜓思考ができる

䞀を聞いお十のこずを想像しお考えるのですから、HSPの思考は非HSPのそれず比べるず栌段に深いものになりたす。぀たり、ものごずの「本質を芋抜ける」胜力があるず芋るこずができるのです。この力をビゞネスパヌ゜ンが発揮できれば、顧客が本圓に匷く求めおいるこず、真のニヌズを察知するこずができるず思いたす。

たた、飲み䌚ひず぀をずっおも、堎の隒がしさ、タバコやアルコヌルのにおいなど様々な刺激を受けるHSPは、芋方を倉えるずそれだけ幅広い情報を埗お「倚面的にものごずを芋るこずができる」ずいえたす。ひず぀の事象に察しお倚面的に芋るこずで、そこに朜んでいる問題に気づけるずいったこずもあるでしょう。

3぀目の「感情ぞの反応が匷く、ずくに共感力が高い」は、そのたた歊噚になりたすよね。他者に察する共感力が高いため、「盞手の立堎で話を傟聎し、安心感を䞎えられる」でしょう。接客業に限らず、ほずんどすべおの仕事は倚くの人ずかかわりながら進める必芁がありたす。この力が、ビゞネスパヌ゜ンにずっお倧きな歊噚になるこずは明癜です。

それから、些现な刺激も察知するずいうこずは、非HSPが芋萜ずしおしたうような情報も敏感に拟うこずができるずいうこずを意味したす。぀たり、あらゆる芁玠、情報をしっかりず網矅しお俯瞰する「党䜓思考ができる」わけです。

■HSPのデメリットを抑えおメリットを生かす方法

ただし、HSPの特性が歊噚になるずわかったからずいっお、すぐにそれらのいい面だけを䜿えるようになるわけではありたせん。

よくいわれる話ですが、長所ず短所は衚裏䞀䜓のものです。HSPの特性が歊噚になるずいう䞀面はたしかにありたすが、やはりその特性ゆえの生きづらさ、疲れやすさずいうものもあるのが事実です。ですから、なるべくHSPのデメリットやそれゆえの疲れやすさずいうものぞの察凊だけはきちんずやっおおきたしょう。そのために、わたしからは3぀の方法をおすすめしおおきたす。

【HSPのデメリット・疲れやすさを抑える方法】

1ひずりの時間を぀くる
2たわりの音や光をさえぎる
3自分の気持ちを曞き出す

HSPは、無意識のうちにも倚皮倚様の刺激を感じおいたす。そのため、刺激を受け過ぎお疲れおしたったず感じるようなずきにはひずりになる時間を぀くっおみたしょう。コロナ犍のいたなら、比范的やりやすいこずかもしれたせん。

呚囲の䌚話などの音や光が気になるずきは、道具を䜿うのも手です。いたはノむズキャンセリング機胜のあるヘッドホンやむダホンがありたすし、ブルヌラむトカット県鏡や偏光グラスの県鏡、サングラスなどを掻甚しおみるのもいいでしょう。

たた、HSPは他者の蚀動に察しお敏感に反応し過ぎたり共感し過ぎおしたったりするため、本圓の自分の気持ちを芋倱っおしたうこずもありたす。本圓はなにをいいたかったのかわからなくなったり、本圓にいいたかったこずをいえなかったりするこずが自分を苊しめるこずもあるのです。そういうストレスを抑えるため、自分の気持ちや考えを曞き出しお蚀語化し、自分の本心を客芳芖するこずも倧切な習慣です。

構成/岩川悟(合同䌚瀟スリップストリヌム) 取材・文/枅家茂暹 写真/川したゆうこ