Hondaはこのほど、2021年8月発表・秋発売予定の新型「CIVIC(シビック)」を世界公開した。

  • ワールドプレミアにて新型「CIVIC(シビック)」をお披露目

オンラインで実施したワールドプレミアでは、刷新したハッチバックスタイルの新型「シビック」のエクステリア・インテリアデザインをお披露目し、ダイナミクス性能の進化点を発表した。また、同社独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載したハイブリッドモデルの新型「シビック」と、「シビック TYPE R」の発売を2022年に予定している。

グランドコンセプトを「爽快シビック」とし、親しみやすさと特別な存在感を併せもち、乗る人全員が「爽快」になることのできるクルマを目指した。同社のクルマづくりの基本である「人中心」の考え方を深く掘り下げ、気持ちが明るくなるような開放的な「デザイン」、質の高い走行体験を提供する「ダイナミクス」、直感的に使うことのできる「HMI(Human Machine Interface)」など、乗る人を中心とした考えを元に進化させた。

パッケージングは開放的な空間と、広い水平視野角による気持ちの良い視界を実現。エクステリアでは、運転しやすく心も開放的になれるようなキャビンを追求するとともに、クーペのような流れるプロポーションを描くことで前方視界の確保と美しいクルマの両立を目指した。

インテリアは、ノイズレスな造形とすることで、爽やかで心地の良い移動ができる空間を目指している。ダイナミクス性能では、質が高く軽快な新しい移動体験の提供を目指し、細部にわたる熟成を行った。軽快感と一体感のあるステアフィールにより路面と会話をしているかのような、クルマと一体となった運転感覚を実現しているという。

さらに、最新の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」は、フロントワイドビューカメラと高速画像処理チップを採用。トラフィックジャムアシストの追加等、先代モデルからさらに機能を進化・充実させた。また、夜間の対向車などに眩しさを与えず、良好な遠方視認性を提供するアダプティブドライビングビームを同社として初めて採用し、安全運転を支援する。