コロナの影響により、マスクで肌が荒れやすい昨今。デパートなどの化粧品売り場では、接触を避け感染リスクを減らすため、美容部員によるタッチアップや肌悩みの相談などがなかなか難しい状況が続いています。
そんな中、SHISEIDOでは非接触で肌を測定し、肌の悩みに合わせたスキンケアを提案する新サービスを開始していると聞き、実際にどのようなサービスなのか、銀座にある旗艦店「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE (シセイドウ グローバル フラッグシップ ストア)」で肌測定を測定してきました。
■予約せずにわずか5分で測定「ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック」
資生堂独自で開発した「ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック(Beauty Alive Circulation Check)」は、2つのカメラが付いたミラー型のサイネージ。このミラーは、肌の表面だけでなく内側の状態まで、メイクをしたまま非接触で測定してしまうのです。簡単な質問に答えて顔全体の撮影をするだけ、約5分で「透明感」「ハリ・弾力」「なめらかさ」の3つの要素などが可視化できます。
従来のものは、テレビのリモコンのような大きさで、接触する部分のメイクを落として測定するイメージだったので、テクノロジーの進化に驚かされました。SHISEIDOの担当者に話を伺ったところ、「ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック」の開発は昨年の初めくらいから開始し、わずか約1年でリリースしたそうです。
■実際に「ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック」計測してみた
美容部員にサポートしてもらいながら測定を始めています。
(1)機械に情報を入力
まずは肌の悩みに対する質問がいくつかパネルに出てくるので、タップして回答していきます。質問は選択式で簡単なのでスムーズに回答できます。
肌悩みを選択したら、次は年齢や性別などパーソナルな情報を入れていきます。
(2)撮影
顔全体が写るように、撮影の時のみマスクやメガネを外し、髪が顔にかからないようにます。
(3)測定へ
撮影が終わり20秒ほど待つと、いよいよ測定結果とご対面。
撮影した顔写真にダメージの分布図を映し出してくれるので、ケアが足りない部分が一目でわかります。私はほうれい線周りのハリ・弾力と、口周りのなめらかさがいまひとつでした。担当者に話を伺ったところ、マスク生活の影響で、マスクが接触している部分(特に口周り)のなめらかさが良好でない人が多いそうです…。
測定結果は「透明感」「ハリ・弾力」「なめらかさ」をスコア化し、トータルのバランスを「アルティメートトライアングル」で可視化します。数値は50が平均となっていて、「アルティメートトライアングル」が正三角形に近いとバランスが良いそう。図や数字で測定結果を見ることができるので、とても説得力がありました。
また、測定結果には、顔写真を用いてダメージをケアした肌状態のシミュレーションも見ることができます。差がわかりやすく見えるので「こんなにキレイになりたい!」とモチベーションが上がります。
(4)オススメの商品の提案
測定だけでなく理想の肌状態をアシストしてくれる商品を提案してくれます。
測定の前半にあった肌悩みの質問も反映されつつ、今の自分に必要なものがピックアップされました。
「ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック」の測定だけでなく、結果に基づいて美容部員もパーソナルで相談に乗ってくれるので、提案された化粧品の使い方などもアドバイスしてくれます。
また、測定後に表示されるQRコードを読み込めば測定結果を持ち帰ることができるので、後日測った時の変化も知ることも可能です。
すでに「ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック」で測定したお客さまからは、非接触なので安心して簡単に使えると好評で、コロナの影響で美容部員がお客さまの肌に触れられないためアドバイスが難しい状況でしたが、自分の顔にビジュアル化しているのでわかりやすくなったという声が上がっているそうです。
■1日中楽しめる!? SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE
今回伺ったSHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STOREでは、肌測定だけでなく、コスメ選びもさまざまな体験ができます。1階ではセルフでコスメを楽しめるコーナーが。非接触で肌の色の測定をし、自分に合うオススメのファンデーションを試せたり、気になるコスメをシミュレーションができるサイネージがありました。
また、SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE限定で美容液「アルティミューン」のリフィルサービスなど環境にやさしい取り組みも行っています(予約制)。
2階では美容部員によるカウンセリングなどのパーソナライズ、商品に刻印できるサービス、ラッピングサービスなど、プレゼントや自分へのご褒美にオススメなコンテンツが揃っています。
年齢、性別、人種、肌のタイプ関係なく、グローバルレベルで肌状態を測定できる「ビューティー・アライブ・サーキュレーションチェック」。7月から日本にとどまらず、アジア、北米、中国など海外でも展開を始めました。利用料は無料、予約なしで気軽に体験できるので、肌に悩みが気になる人は試してみては?
●information
SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE
住所 : 東京都中央区銀座3丁目3番13号
営業時間 : 11 : 00 ~ 20 : 00(不定休)