子どもの健康のためにと、栄養バランスや手作りにこだわり毎日頑張っているお母さん、お父さんも多いと思います。しかし、親の努力や思いが、必ずしも子どもに伝わるとは限らない……ということがよく分かるインスタグラムの投稿が話題になっています。

それが、るかさん(@ruka2boys)のお子さんの好きな食べ物についての投稿です。

まさかです。自分でも。
あれだけご飯作るの頑張ったのに
今じゃママのご飯より
他の方が作ってくれるご飯の方がお好きなようで
.
さずがに、マック行きすぎたなー
昨日アンパンマンカレーしたのに
今日もアンパンマンミートソースになったなー
とか反省はするけど
ママを助けてくれる大事な見方!
.
ご飯作るのしんどい!
今日は無理だ!!って時は
ガンガン使っていこうと思います!
(@ruka2boysより引用)

妊娠したその時から、正しい妊婦生活・正しい育児のマニュアル通りの生活を求められ、「こうしなきゃダメ」「あれはダメ」と、忠実に実行しようと頑張るお母さん。とくに、第一子の時は必死ですよね。

子どもの「食」に関して一生懸命に取り組んできたるかさんですが、結局ファーストフードが一番好きというのは、少し悲しい気もします。この投稿に、読者からは「めっちゃ分かります! 」「ほんとそれ!!!! ほんっとにそれ!!!! 毎日昆布と鰹節で出汁とってたあの日々を返してほしい」「そんなもんですよね笑」と共感の声が続々と。

また、「うちはラーメンが大好きです」「うちは松屋の牛丼がランキング1位です。ちなみに2位はうまかっちゃん、3位はモスバーガー」「ママのご飯ダーイ好き! って言いながら納豆ご飯食べる長男」と、ママの手料理がランキング外となってしまった同志も多数現れ、「悲しい結果ですw」「あのときの努力は…ですよね」「ほんと無理せずが1番ですよね」「気にしない気にしない」というコメントが寄せられていました。

現在、2歳と3歳の年子の男の子の育児に奮闘中というるかさんに、子育てについてなどお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 育児などで疲れた時、食事についてどんな工夫をしていますか?

るかさん:2点だけ工夫してます。
①とりあえず食べる
レトルト、ラーメン、外食、シリアルでもとりあえず食べればOK。
②野菜を採らせる
野菜ジュースなり、アンパンマンカレーみたいに"野菜○種類入ってます"という文言を完全に信じて、少しでも子どもにはいいもの、私には罪悪感を減らしてます。

―― るかさんが子育てにおいて心がけていることや大切にしていることを教えてください。

るかさん:可能な範囲で子どもがやりたいことをやらせる、です。危ないこと、迷惑がかからないこと以外は基本的に何でもやらせて、自分で好き嫌い含めて判断させてます。

―― 今回の投稿に多くの共感のコメントが寄せられていますが、率直な感想を教えていただけますでしょうか。

るかさん:たくさんのママがどれだけ育児を頑張っているかわかりました。またママの頑張りと子供の好みは比例しないということもよくわかりました(笑) だから頑張りすぎなくても子どもは育つということもたくさんのママから証明出来たし、頑張って疲れてしまったママの手抜きの後押しが出来ればいいなと思います!


「こういう発信本当に救われます」「なんか励まされた! 」という声も多かった今回の旬ネタ。育児の正解って、やっぱり子どもの数だけあるように思います。身体にいい食事を考えることはとても大切なことですが、上手く手抜きも取り入れて、自分なりの正解を見つけられたらいいですね。