イヤイヤ期の子どもを連れてのお出かけは、かなりの重労働。それに初チャレンジしたパパさんの姿を描いた育児漫画が、インスタグラムで注目されていました。

それが、ねこざめさん(@musukosodate)が描いたこちらの育児漫画です。

ちょっとコンビニへと気楽に出かけたパパさんでしたが、ゲッソリでしたね。この投稿に、読者からは「めっちゃ分かります!」「うちも最近、そんなんですw」「レジのアクリル板とビニールカーテン? は幼児の餌食ですね」と共感の声。また、早々と白旗を揚げてしまったパパさんに、「もう少し頑張ってー!」「お母さんはそれを毎日やっているんだよ、やめた、なんて言えない」「諦めちゃダメだ!!」とエールも寄せられていました。

幼い子どもを連れて出かけることの大変さ、きっと旦那さまも身に染みたと思います。ツイ主のねこざめさんにお話を聞いてみました。


ツイ主さんに聞いてみた

――旦那さまの決心に、「連れてけや」と思わず突っ込んでしまったねこざめさんでした。当時のお気持ちなど、簡単で大丈夫ですので教えていただけますでしょうか?

ねこざめさん:夫は私のツッコミ待ちの冗談で言ってるので、子供とのお出かけを本当に嫌がってるわけではないんです。基本は子供たちに甘い人なので……。

――なるほど、そういうことだったんですね

ねこざめさん:ただ物凄く大変だったということを言いたかっただけだと思います。でも、それを私はいつも1人でやってるよ!というアピールにはなりました(笑)

――今回の投稿に、コメントやいいねなど反響が寄せられています。率直なご感想や気になったコメントなどはございますか?

ねこざめさん;夫に対してのコメントもありましたが、「1歳児との買い物は本当に大変」という共感コメントが多かったように思います。分かって貰えると嬉しいし、皆同じような道を通ってるんだと思うと私もまだまだ頑張ろうと思えます。


筆者の息子もカートに3分と乗っておらず、ちょっと目を離したすきに駐車場へ飛び出して行ってしまったり、勝手にかくれんぼを始めてしまい、呼んでも出て来なかったりして苦労しました。スーパーやコンビニがドライブスルー方式だったらいいのにな、と何度思ったことか……。そんな1歳児のお世話を24時間こなすことの苦労、世の皆さんに分かってもらえたらいいですね。