商品の数だけ、商品のパッケージも存在します。陳列されたときの見栄えにこだわったものから、開けやすさを重視したものまで様々ですが、今ツイッターで話題になっているのが漫画家・タダノなつさん(@MmmS268)が訴えた“お豆腐”のパッケージです。

  • なんでこうなる

パッケージのビニールをつまんでお豆腐を取り出そうとしたタダノさん。しかし、ビニールは容器に沿ってビーッと破れてしまいます。別の取っ掛かりから打開しようとするも、周囲のビニールがただ破れるばかり。

肝心のお豆腐は取り出せないままビニールがすっぽりと千切れてしまい、結果的にはハサミでパッケージを破る決意をするのでした。もはや“罠”としか思えませんが、経験したことがある人も多いのでは。こうなるなら、最初からハサミを使いたかったヨォォ……。

この投稿に、多くの読者からは「あるあるある」「あるある過ぎて」「めっちゃわかるw」と共感のコメントが。他にも「卵パックに泣かされる」「レトルトのパックとかも変な切れ方して本人がキレる」「ところてんを開ける時に必ずこうなります」と別のパッケージでも起きるこの“現象”を悲しむ声が寄せられていました。

作者のタダノなつさんに、漫画を投稿したきっかけを聞いてみたところ、「面白いと思ったからです。誰でも経験したことがあるようなことって、漫画にすると共感からか途端に面白くなったりするものだと思います」とコメントを寄せてくれました。

「(反響が大きいことについて)嬉しいです。世界中からいっぺんに「わかる~」って言われ続けている感覚です」(タダノさん談)。

画期的なお豆腐パッケージの登場が待たれるところですね。