声優の斉藤朱夏が、日本テレビ系情報番組『ズームイン!!サタデー』(毎週土曜5:30~)の月替りお天気キャスターを務めることが決定した。4月3日の放送から登場する。

  • 斉藤朱夏=日本テレビ提供

4月で25周年を迎え、7代目総合司会に梅澤廉アナウンサーが就任する同番組。新たに、お天気キャスターがマンスリーで登場する。2015年からお天気キャスターを務めた山崎あみは、フィールドキャスターを担当する。

斉藤は、野島伸司氏が初めてアニメ制作を手掛けたことで話題の『ワンダーエッグ・プライオリティ』でも主要なキャラクターの声を担当し、アーティストとして発売するCDはオリコントップ10入りを果たす声優。

今回の起用に「まさか自分がお天気キャスターを務めさせていただけるなんて思ってもいなかったので、ただただ驚きと緊張が走りました。おもわず、なぜ私に……?と事務所のスタッフさんにも聞いてしまいました!(笑)。幼い頃から見ていた番組に、少しの間ですが仲間入りさせていただけること、とても光栄です」とコメント。

「緊張で胸が張り裂けそうですが、しっかりと天気をお届けできるように全身全霊で頑張りたいと思います!」と意気込み、「きっと今までにない新しいお天気コーナーになるかと思いますが、温かい目で見ていただけるとすごくうれしいです。精いっぱい頑張りますので、みなさまよろしくお願いいたします」と呼びかけた。