Skyは、MyReferが主催する「Japan Referral Recruiting Award 2021」にて、従業員のつながりで自社にマッチした人材の応募を最も戦略的に創出できた会社に贈られる「Best Matching賞」を受賞したことを、3月23日に発表した。
「Japan Referral Recruiting Award」は、リファラル採用SaaS「MyRefer」を提供するMyReferが主催する、リファラル採用のロールモデルとなる企業と個人の15組を表彰するアワード。リファラル採用の5つの価値を基準に審査し、リファラル採用を導入して自社の採用に変革を起こした企業12社と、友人と企業の成長に最も寄与したリクルーター3名に賞を贈るというもの。
今回、Skyの「Best Matching賞」受賞に当たり、MyReferでは受賞理由に「リファラル採用を戦略的に仕組み化し、最もマッチング率が高い自社採用チャネルとしての位置づけを確立したこと」を挙げている。従来の応募からの採用決定率は平均4~5%、そこからの内定受諾率は70%であるなか、リファラル採用経由での決定は1年間で50名弱、応募からの採用決定率は35%、内定受諾率は93%と、採用を大きく変革したという。
また、定期的に全社員から改善意見を募り、紹介や応募の仕組みを適宜改善・更新。中途入社や新卒内定のタイミングでのオンボードプロセスに組み込むなど、声かけが発生しやすいタイミングを踏まえて社内広報を工夫し、即戦力の人材採用につなげたことも評価されたとのこと。