伊豆急行はこのほど、同社サイトに「3月12日(金) 185系『踊り子』最終運行に関するお願い」を掲載した。1981(昭和56)年から運行開始した185系は、3月12日をもって伊豆急行線での営業運転を終了するとのこと。
185系の特急「踊り子」が最後の運転を行う3月12日、伊豆急行線の沿線や伊豆急下田駅などで混雑が予想される。伊豆急行は「3月12日(金) 185系『踊り子』最終運行に関するお願い」にて7項目を挙げ、列車の利用者および撮影者へ協力を呼びかけている。
駅構内・沿線等での撮影に関して、「駅構内での撮影の際、脚立や三脚などの使用はお断りさせて頂きます。また駅構内の混雑状況によっては入場規制をさせて頂く場合もございます」「撮影の際は、お客さま同士譲りあって、安全に撮影してください。また沿線等で撮影する場合は、路上駐車、線路敷地内立ち入り、歩道の占拠などが無いよう、ルールを守っての撮影をお願いします。なお、お客さま同士のトラブルによる事故等については、当社は責任を負えません」「駅構内での撮影については、安全管理対策上、係員の指示に従って頂きます。従って頂けない場合は退場して頂く場合がございます」とのこと。
列車の利用に関しても、「伊豆急下田駅に到着した際には、車内清掃等もございますので、全てのお客さまに降車して頂きます。また、上り列車にご乗車する場合は一度降車口を出た後、改札口より入場をお願いします」「伊豆急下田駅から踊り子号をご利用のお客さまは、定められた改札口に事前にお並び頂きます。また、お並びの際は、前後のお客さまと間隔を空けてお並びください。なお、入場の際は係員の指示に従ってください」「車内の混雑状況により、当該列車の指定席券をお持ちの方以外は、踊り子号にご乗車できない場合もありますので、あらかじめご了承ください」「電車をご利用の際は時間にゆとりをもってご利用ください」としている。
特急「踊り子」などで活躍した185系が伊豆急行線での営業運転を終了するにあたり、「観光にビジネスにご利用いただきましたお客様をはじめ、我々伊豆急社員にとっても実に思い出深き、心に残る名車でありました」と同社。「40年の長きにわたり苦楽を共にしてきた185系の最終運行を最高の思い出にするべく、皆さまとともに安全に遂行したいと存じますので、ご理解ご協力を賜りますよう、切にお願い申しあげます」と締めくくっている。