寒い冬の朝、車のフロントガラスが凍っていて見えない!とお困りの人も多いのでは?そんな人におススメしたいのが、キャマノンディアスさん(@suwatarino)が投稿したこちらの動画です。

朝通勤で急いでるのに、フロントガラスが凍ってる時はぜひやって見て欲しいです。
コンビニ袋に水道の暖かいの入れるだけなので!
(熱湯はガラスが割れる可能性あるのでNG)
(@suwatarinoより引用)

なんと、こんな方法があったとは。寒冷地で暮らす筆者もビックリです。リプライ欄をみても、やかんや水筒でお湯を運んでいって、フロントガラスに直接かけている人が多いようですが、それだと、かけた水分が急激に冷やされて再凍結してしまうんですよね。みるみるうちに真っ白なフロントガラスに逆戻り……。お湯が足りなくて何度も台所までとりに行っている人もいるようですが、それって、忙しい朝にはとっても面倒なこと。集合住宅だったらなおさらです。

でも、そんな悩みとも今日でお別れ。この方法ならば再凍結することもありませんし、お湯が足りなくなることもありません。しかも、同時にワイプも完了。

この投稿に、「これすごいな」「天才!!!」「明日の朝はこれだ!」「見ていて気持ちいいー!」と、感動の声が続々と寄せられていました。

ちなみに、雪深い地に住んでいる人からは、「エンジンスターター」の装着や、「スノーブラシ」「解氷のウォッシャー液」「解氷スプレー」などの使用を勧める声も。ただ、解氷スプレーの使用について、キャマノンディアスさんはこのようにツイートしています。

解氷スプレーもありますよ!というご意見も頂きありがとうございます!
解氷スプレーのデメリットとして、ガラスに施した撥水性の低下と、ゴム製品の劣化の可能性、あと手元にスプレーが無かったため、あと方法を実施しました!
ただ極寒地域の方はスプレーの方が確実かと思います!
(@suwatarinoより引用)

フロントガラスの凍り具合も、住んでいる地によって程度はさまざま。その地に合った方法で解氷されるのが一番ですね。

目から鱗なこの方法。フロントガラスの凍結に困っている人は、一度試してみては?