お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次と俳優の竹内涼真が、1月6日・7日に放送される日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金曜8:00~)で、冬キャンプロケを繰り広げる。

  • 竹内涼真(左)と加藤浩次=日本テレビ提供

恒例となっている加藤と竹内のロケ企画は、今回で4回目。キャンプ初心者である2人の指南役として、じゅんいちダビッドソンが参加予定だったが、ロケ前日、コロナウイルス濃厚接触者の可能性が浮上して自宅待機になるというハプニングから始まった。

加藤・竹内2人だけで準備をすることになったものの、道具の使い方もわからず、焚き火の火おこしに悪戦苦闘。最近カレー作りにハマっているという竹内は、加藤へ「カレー作り対決」を申し入れる。負けた方が相手の欲しいものを“自腹”でプレゼントすることになったが、2人が要求したものは…。

1月から日本テレビ系ドラマ『君と世界が終わる日に』に主演し、5月にはミュージカル『17 AGAIN』にも主演予定の竹内。“主演”という立場から芝居への向き合い方に変化が生まれ、“役者としての覚悟”を加藤に熱く語る。また、10年後の結婚観、家庭像についても語り、加藤からアドバイスを受けるシーンも。

キャンプのラストはおなじみの“あの人”が乱入し、なぜか2人で尾崎豊の「15の夜」を熱唱する。

過去1万人近くが応募した恒例の「竹内涼真画伯の絵画・視聴者プレゼント」を今回も実施。昨年も個性的な「名探偵コナン」を描いて大好評だったが、今回のテーマは「トランプ大統領」と「バイデン次期大統領」の2枚だ。今年ニュースでよく見ていたという竹内は、どんな作品を描くのか…。