これからの季節、美味しくなる果物が「みかん」。安くなっているときに箱で買ったり、人からもらったりと気づいたら増えているみかん。美味しいうちに食べたい! 余らせたくない! と思っても、消費するにも限界があるもの。そんなお悩み解消の策として、「みかんレモネード」が話題になっています。
レシピを考案したのは、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさん(@igarashi_yukari)。「ラク速レシピ」として、身近な食材や調味料でラクに速く、美味しく作れるレシピをTwitterやInstagram、YouTubeで多数紹介しています。
これみかんの消費に最高なのですが、レモン汁や砂糖で漬けて作る【みかんレモネード】が美味し過ぎるのでみかんが美味しい季節にぜひ…
炭酸割り、水割り、お湯割りエンドレスいける。
袋買い、箱買いしたときの大量消費にもおすすめです。(@igarashi_yukariより引用)
これみかんの消費に最高なのですが、レモン汁や砂糖で漬けて作る【みかんレモネード】が美味し過ぎるのでみかんが美味しい季節にぜひ…
— #ラク速レシピのゆかり@夜9スープ発売 (@igarashi_yukari) November 29, 2020
炭酸割り、水割り、お湯割りエンドレスいける。
袋買い、箱買いしたときの大量消費にもおすすめです。https://t.co/IvJvRiuhfF pic.twitter.com/A3bBH4rWWC
「みかんレモネード」は、レモン汁や砂糖、はちみつと一緒に一晩漬けておくだけという、簡単なもの。
この投稿に対して「明日の楽しみに今仕込みました」「これから作る!」と早速チャレンジする方も。また、紅茶で割ってみたり、サングリアのようにお酒で漬けてみたり、自分なりにアレンジして楽しむ様子の引用ツイートもありました。
みかんレモネードとしてだけでなく、「今朝食べようと昨日仕込んだけど、待ちきれず夕食のデザートにして全部なくなってしまった」というコメントが寄せられているように、漬けたみかんも美味しいようです。
みかんレモネードのレシピの反響について、五十嵐さんに伺ったところ、「投稿後すぐに作っていただいた方が沢山いらして、みかんレモネードを楽しんでいただけているのが嬉しいです」とのこと。
冬の時期になると、箱や袋でみかんを買ったものの、余らせて困るという声を耳にする機会が結構ありこのレシピを作ったそう。実際にみかんが余って困っている方にとって、救世主のようなレシピです。
普段みかんが余らない人も、このレシピを作るために思わず余らせてみたくなるかも!?