「なるようになる」と聞くと、諦めの言葉のようだと思う方もいるかと思います。しかし、「なるようになる」は、辛いとき、苦しいときに心を前向きにする言葉でもあります。

本記事では、そんな「なるようになる」の言葉の持つ強みや、自身の精神を制御する方法について紹介します。

  • 青空と白い雲の写真

    「なるようになる」で心に余裕をもって生活していきましょう

「なるようになる」の言葉がもたらすメリット

人生には、思い通りにいかないことがあります。不安や悩みを抱えてしまい、辛くなった時には「なるようになる」という気楽な考え方が重要です。ここからは、それがもたらすメリットを紹介します。

心身の緊張がほぐれる

未来には、何が起こるかわかりません。未来のことを考えると、時に不安やプレッシャーを感じてしまいがちです。そんなときは、わからない未来を過度に心配して不安になるより、「なるようになる」と開き直りましょう。心が軽くなり、明るい未来が描けるはずです。明るく前向きになれば、些細な緊張がほぐれて、今に集中できます。

余計な不安や悩みを取り除いてくれる

不安や悩みについて考え続けてしまうと、考えなくてもいいようなことまで考えてしまいます。「急に風邪をひいたらどうしよう」「電車が止まったらどうしよう」など、自身ではコントロールできない不安や悩みは考えても仕方がありません。

自分ができる限りの事前準備や対策をしっかり行ったら、後は「なんとかなる」精神で心に余裕を持ちましょう。

新しいチャレンジのきっかけになる

あれやこれやと考えて踏ん切りがつけられずに躊躇していては、機会を逃してしまいます。そうなれば後悔することになるでしょう。未来は誰にもわかりません。やりたいことがあるのであれば「なるようになる」と割り切って前に進めばよいのです。チャレンジが失敗したとしてもその経験と努力は人生をより良いものにすることでしょう。

  • 木々の合間から光が射し込んでいる

    「なるようになる」には多くのメリットがあります

「なるようになる」の精神を手に入れる方法

それでは「なるようになる」の精神を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。ここからは「なるようになる精神」を手に入れる方法を紹介していきます。

悩みや不安の根本を知る

まずは、落ち着いてその悩みや不安が、自分自身の行動で解決可能か否かを見極めます。それらが自分に解決不可能だとわかれば、思い悩む必要はありませんし、努力すれば解決できそうだとわかれば、それに対して行動していけます。まず、自分に解決できる範囲まで悩みを絞って、ほかのことは「なるようになる」と割り切りましょう。

目の前のことに集中する

未来について過度な不安や悩みを抱えると、「なるようになる」精神をもつのは難しくなります。今この瞬間を楽しむことが大事です。一つひとつ仕事をこなし成長している自分を見つけ、そこに喜びを感じられると、今が楽しくなります。そうなることで些細な悩みがなくなり、目の前のことに集中でき、仕事の効率もアップします。

自分を信じる

自信は、人生を良い方向へ導くための力です。それが無いと、「自分はダメだ」「努力しても無駄だ」などとネガティブな気持ちになっていきます。そうなれば、仕事へのモチベーションが落ちてしまい、良い結果に繋がりません。

自分を信じることで、「自分は正しい」「自分ならできる」とポジティブになります。そんな強い自信から仕事のモチベーションが出て、困難なことも「なるようになる」と意欲的に取り組めます。

プラス思考を心掛ける

失敗の度に自分を追い込んでいては、辛くなるばかりです。マイナスをプラスにして心に受けたダメージを自ら回復する癖をつければ、「なるようになる」と前向きな精神になれます。

失敗は成功のもとです。失敗をしても「自分はダメだ」と悲観的になるのではなく「次からは同じ失敗をしないぞ」と反省をし、次に生かしていきましょう。

  • 手をつないでいる人

    「なるようになる」精神を手に入れる方法を学んでいきましょう

「なるようになる」に限らないメンタルのコントロール法

「なるようになる」の精神のように前向きになれる思考法はまだまだあります。悩みや不安にぶつかったとき、さまざまな考え方でそれと向き合えば、簡単に解決できますので、「なるようになる」と併せて覚えておきましょう。

ゴールをイメージする

まず理想の自分をイメージします。すると、そこに向かうために努力する意欲が湧きます。こうして、日々自分なりのゴールや成功した姿をイメージする習慣をつければ、失敗をイメージすることがなくなります。日々理想に近づいている実感は自信になり、それが行動力につながります。

自分を肯定する

他人と自分を比較していけば、必然的に「自分はダメだ」と悲観的になってしまいます。比較対象を過去の自分にすれば、成長している自分に気付けるため、それが強い自信になります。また、すぐ否定してきたり愚痴をこぼしたりする人とはなるべく距離を置き、自分を認めてくれる方と付き合うと良いでしょう。そうすることで、余計なストレスが減ります。自分を肯定し、自信をつけることで気持ちは前向きになることでしょう。

規則正しい生活を送る

「病は気から」という言葉もあるように、心と身体には密接な関係があります。不規則な生活習慣では、体を壊してしまいます。寝不足や、栄養不足による不調、運動不足による脂肪の増加など、身体の状態が悪ければ、その分悩みや不安が増えてしまいます。良い生活習慣を心がけ、健康でいることはメンタルの安定に直結します。

  • 坐禅をしている僧侶

    自身に合った方法でメンタルコントロールをしましょう。

***

「明日は明日の風が吹く」という言葉があります。これも、なるようになると似たような意味を持っており「明日は今日と違う風が吹くものだから、くよくよ考え続けるのはやめよう」といったものです。

不安や悩みを感じた時「なるようになる精神」が助けてくれます。自身の不安や悩みを理解し、上手にメンタルコントロールをしていきましょう。