日本テレビのキャンペーン「カラダWEEK」が、今年も11月2日から8日まで実施されることが決定。キャプテンに上田晋也、マネージャーに本田翼とぺこぱ、応援アーティストに日向坂46が就任した。

  • (上段左から)シュウペイ、松陰寺太勇、上田晋也、本田翼 (下段左から)日向坂46の丹生明里、加藤史帆、佐々木久美、小坂菜緒、東村芽依=日本テレビ提供

今年のテーマは「新・カラダ習慣」。新型コロナウイルスによる新しい生活様式の中でできる、心身ともに健康であるための習慣を探していく。

このSNS企画として、「キュンエク」を展開。日向坂46の楽曲「キュン」の振り付けをエクササイズダンスにし、カラダWEEK参加芸能人、アスリート、日テレ系列局のアナウンサーが踊る動画を随時公開する。SNS「#キュンエク」で視聴者も参加できる。

出演者のコメントは、以下のとおり。

■上田晋也
これまでのカラダWEEKで、アクロヨガやスラックラインに挑戦しまして、続けることができれば、体幹も強くなるんだろうなーと思いましたが、やれる環境がなかなかないので1回もできていません(笑)。でも家では、5キロの重りを足につけて歩いています。皆様にもできることを続けて頂きたいなと思っています。
カラダWEEKは、毎年この季節に、カラダに良いことや健康に良いことをみんなで考えましょうよ!という期間です。これがきっかけになり、1週間、せっかくカラダについて考えたなら、次の1週間も取り組んだことをぜひ続けてみてください。2週間、3週間、1か月、1年…と習慣になれば、どんどん健康に近づけますよ。

■本田翼
私はアウトドアではないイメージの方が強いと思っていたので、カラダWEEKメンバーに選ばれたと聞いた時は「まさか自分が!」と、とても驚きました。でも、こんな状況だからこそ、家でもできることを私がお伝えできたらなと思っています。
秋は美味しい食べ物がたくさんありますが、食べるのを我慢するとストレスが溜まってしまうので、最近はフィットネスゲームを毎晩やって体を動かして代謝を上げています。
今年のカラダWEEKは、日本中が息切れする1週間にしますよ(笑)

■ぺこぱ
シュウペイ:僕はあのー、歴代の偉大な選手(出演者)を見てきたので、僕もその中に選ばれて一流の選手(出演者)になれるんじゃないかって思いますので・・・
松陰寺:文字だと分かりにくいですが、シュウペイが本田圭佑さんのものまねをしております・・・。
シュウペイ:でも、カラダWEEKはテレビでよく見ていたので、こういうお仕事出来たらなと思っていましたし、本当に今年やりたい仕事の中に入っていたので、決まった時は素直に嬉しい!とマネージャーに言いました。
松陰寺:僕の年齢が36で、シュウペイさんも33で若いとは言い切れないので、食べたい物を食べるのではなく、普段からもずくや納豆を食べるようにしています。
シュウペイ:僕も、もずくやお酢が体に良いと聞いたことがあるので、食べていますし、健康を維持するための情報を取り入れています。最近ではそういうのがちょっと趣味みたいな…生活が楽しくなってきています。
松陰寺:視聴者の皆様には、カラダWEEKを通して、WEEKではなく、1年中カラダの事を気にするようになってほしいなと思っています。
シュウペイ:1週間、カラダWEEKで、ぺこぱと一緒に健康的ぃぃぃ~!

■日向坂46・佐々木久美
毎年テレビで見ていたので、私たちがカラダWEEK応援アーティストに選ばれたと聞いた時はすごく嬉しかったですし、私自身も、体を動かすことが好きなので、頑張って盛り上げたいと思いました。スポーツの秋ですし、今年は特に、お家にいる時間が多いので、こんな状況下でもたくさん運動するきっかけになったらいいなと思っています。
「キュンエク」は、踊る前に鍛えたい部分を触るだけでも、その部分を意識することができ、筋トレ効果があります。可愛く踊るコツはとにかく楽しむこと!参加された皆様のキュンエク動画を見るのが楽しみです!

  • 「キュンエク」=同