サテライトオフィスは8月31日、PCを遠隔管理可能なリモートデスクトップソリューションである「LinkMeMine (リンクミマイン)」を販売開始した。価格は、1台あたり月額500円(税別)。
新ソリューションは、遠隔のPCを手元のPCから遠隔操作可能なリモートデスクトップ機能。ユーザー管理/グループ管理/デバイス管理が可能で、遠隔PCへの複数メンバーによる同時ログインや、デスクトップへのペイント機能や画面キャプチャ、操作動画撮影なども可能だという。
セキュリティについては、AES・SSL標準暗号化、OTP認証、リモートデバイス二重ログインなどを実装し、個人のテレワーク/スマートワークの実現からスマートファクトリーの製造設備管理まで導入実績があるとしている。
同ソリューションのコーポレートプランにおけるデバイス遠隔制御機能では、利用ユーザーは無制限であり、利用ユーザーはWeb画面からログインし、遠隔PCにはエージェントアプリケーションを提供する。
また、遠隔管理PCのデスクトップでのペイント機能、画面撮影機能、動画撮影機能、ファイル転送機能、チャット機能、遠隔アップデート終了、リブート機能を備える。
管理者機能には、グループ・ユーザー管理、デバイス管理、ユーザー別利用権限設定、グループ別デバイス設定、統計履歴管理、会社ロゴ変更などがある。
セキュリティ関連では、遠隔デバイス制御ロック、遠隔接続二重認証、ユーザー二段階認証、OTP認証、ユーザー別接続許可設定を備える。
その他、外国語支援やWOL(Wake-on-LAN)支援がある。