「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」が7月30日にオープンした。はたらく人のための「夢中になれる場所」がコンセプトの同店。
店内は、予約可能なブース席やミーティングスペースなど、ビジネスユーザーへの快適さを追求した「SMART LOUNGE」と、アイウエアブランド JINS が展開するソロワーキングスペース「Think Lab」が共存する。
今回は、これからの私たちの新しいはたらき方を支える、スタバの新店に注目したい。
各フロアのこだわりとは
「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」は、1階フロアにスターバックスのドリンクやフードを、事前にモバイルオーダーし受け取れるバーカウンターを設置。忙しいビジネスパーソンに、スマートかつクイックなTOGO(持ち帰り)体験を提供している。
また2階の快適なビジネス利用を追求したスターバックスの「SMART LOUNGE」には、アイウェアブランドでお馴染みJINSの研究によって生まれたソロワーキングスペース「Think Lab」が共存。
無料で一人や複数人で利用可能なスペース「Co-Work(コワーク)」と、有料制のより"ひとり"のためのパーソナル空間として、自分の時間を過ごすことに重点を置き設計された「Solo-Work(ソロワーク)」スペースを併設している。
「Co-Work(コワーク)」は、ひとりで集中して仕事をするのはもちろん、オンラインミーティングにも対応できるブース席も完備。予約は同店の公式HPなどに記載されている専用ページからでき、利用時間は40分単位からとなっている。
また、窓際のテーブル席は組み合わせ自由で、ちょっとした商談や複数人でのアイデア共有の場としても利用可能。リラックスした空間で自由な議論を交わせば、いいアイデアも生まれそうだ。
一方、有料制のソロワーキングスペース「Think Lab」は、じっくり集中して仕事をするのに最適。誰とも目線が合わず、他人の動きが気にならない導線が確保された設計となっている。
利用する際は、スマホアプリ「Think Lab」を使用し、予約から決済まで一括で完了。15分単位で利用することができる。自宅でもオフィスでもない自分だけの場所で、仕事もはかどることだろう。
始まりの地「銀座」で新たなスターバックスの価値を提供
1996年にスターバックスの日本1号店が誕生した"銀座エリア"。日本のスターバックスにとって思い入れが強いこのエリアで、「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」は、私たちに新たな価値を提供してくれることだろう。
仕事や生活が大きく見直されているいま、スタバのコーヒーを楽しみながら、自分らしい「はたらき方」を見つけてみてはいかがだろうか。
■スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店 店舗情報
住所:東京都中央区銀座3-7-6 CIRCLES 銀座
営業時間:7:00~22:30