ジャニーズJr.のユニット・美 少年の岩崎大昇、佐藤龍我、那須雄登、浮所飛貴、藤井直樹、金指一世が20日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた同局系ドラマ『真夏の少年~19452020』(毎週金曜23:15~ ※一部地域除く)のヒット祈願と特別取材会に出席した。

  • 左から藤井直樹、浮所飛貴、那須雄登、佐藤龍我、金指一世、岩崎大昇 -テレビ朝日提供

同局本社屋上にある“テレビ朝日稲荷”に集まった美 少年の6人は、ヒットを祈願し、お祓いを行った。その後場所を移し、屋上の特設ステージでオリジナルの盆踊りも披露した。

この盆踊りの振り付けを考案したのは、メンバー最年長の藤井。Kis-My-Ft2が歌うドラマの主題歌「ENDLESS SUMMER」の盆踊りバージョンに合わせ、6人ともに楽しそうにパフォーマンスした。藤井は「ポイントはサビの無限大マーク! 地元で昔踊っていた盆踊りのことを思い出したり、『ドラえもん音頭』も参考にしたんです!」とのことだ。

トークコーナーでは、岩崎が「メンバー6人が全員そろって主演ドラマをやらせていただくことは本当にうれしい機会ですし、こうやって会見もさせていただいて、ありがたいことでいっぱいです。こんなときだからこそ! 皆さんが楽しめるようなドラマと夏を作っていきたいな、と思いますので、応援よろしくお願いします」と呼びかけ。ヤンキー役でのリーゼントについては、「今となってはもう、メイクさんも慣れてきて、『よっしゃ、やるか!』という感じなんですけど、最初は1時間くらいかかりましたね」と苦労を述べた。

岩崎と同じく、ヤンキー役に挑戦する佐藤と浮所。佐藤が「ずっと黒髪だったので、金髪にして自分でもガラッと印象が変わったなと思います。人生初のカラーリングでこんなに明るくしたんです。それくらい、この番組にかけています(笑)!」と笑うと、浮所も「松本潤くん、岡田准一さん、櫻井翔くんなど、先輩が過去に出演されていたドラマや映画を観て、雰囲気をつかみました」と役作りを語る。

那須は、母親役の水野美紀について「カメラが回ったら、水野さんはすさまじいです。モンスターペアレント具合がすごいです」と笑顔を見せ、「アドリブも多めに取り入れられているので、笑いをこらえるのが大変ですが、そこもまたドラマの魅力のひとつかなと思っているので、ぜひ見ていただけたらと思います」とPR。

さらに、「戦争」がドラマのテーマに入っていることに関して、那須は「僕は舞台『ジャニーズ・アイランド』で、空爆で亡くなってしまう人物を演じたのですが、ジャニー(喜多川)さんは戦争のシーンにすごくこだわっていました。決して過去を忘れてはいけないという思いを胸に、今回のドラマもリアリティーを追求していけたらなと思っています」と意欲を示した。

今作では、藤井と金指は双子役を演じる。藤井は「グループに入ったときからずっと見ていて、(金指が)どういう人なのかは、よく分かっているので、(共通する点は)見つけやすいと思います」、金指は「距離感は近いのでやりやすさはありますし、身振り手振りが同じになるよう意識しています」と、息の合った演技を予告。

取材会の進行役を務めた弘中綾香アナウンサーも、三平三平(博多華丸・大吉の博多華丸)の妻・佳代役でレギュラー出演することが発表され、「チームとしてドラマを一緒に盛り上げたい!」と意気込んだ。