
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
インナービューティー料理研究家・フードコーディネーター:國塩 亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに、健康に!」をモットーに、「インナービューティー」を軸としたコラムの執筆やレシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。
【所有資格】
女子栄養大学認定食生活指導士1級、ベジフルビューティーアドバイザー、調味料ソムリエなど。
マヌカ木に咲く花の蜜から採れるハチミツ・マヌカハニーを加えた「マヌカハニーのど飴」。手軽にマヌカハニーの栄養分や殺菌成分を摂取することができることから、人気が高まっている商品です。本記事では、そんなマヌカハニーのど飴の選び方と、おすすめ商品をご紹介します。
マヌカハニーとは? どんな効果があるの?
マヌカハニーは、ニュージーランドに自生している「マヌカ」という木に咲く花の蜜から採れるハチミツのこと。花が咲くのは約4週間ほどで、一度に採取される量が少ないため、通常のハチミツよりも貴重で高価なものが多いです。
注目すべき点は含まれている効能。殺菌成分にすぐれており、腸内改善に効果的で、ピロリ菌や大腸菌などの悪玉菌への効果が期待されています。また、免疫力を高め、風邪の予防にも期待できます。
マヌカハニーのど飴の選び方
のど飴のなかでも比較的高価なものが多く、専門的な表示もあって選び方がわかりづらいマヌカハニー。せっかく取り入れるなら、失敗なく選びたいですよね。どんなところに気をつけて選んだらいいのか、ポイントをまとめてみました。
ポイントは下記。
【1】食べやすい好みのテイストで選ぶ
【2】価格をチェック
【3】持ち歩きには個包装タイプを選ぶ
【4】プロポリス成分配合のものを選ぶ
【5】抗菌作用の数値を目安に選ぶ
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】食べやすい好みのテイストで選ぶ
マヌカハニーの味は独特で、薬のようなえぐみや苦みを感じる方も多いようです。そのため、せっかく購入しても口に合わず、最後まで食べずに終わってしまうことも考えられます。長く取り入れることを考えるなら、好みに合った味のものを選ぶようにしましょう。
数種類のハーブをブレンドしているものや、>レモンで酸味を加えたもの、お菓子のようなメープルシロップ味やヨーグルト風味のものなどもありますよ。
【2】価格をチェック
せっかく取り入れるなら、より効果が高いものを選びたいところですが、正規品で販売されている認定数値が高いものは値段も高価になります。
正規品のマヌカハニーの価格の目安としては、だいたい3,000円から4万円ぐらいまでと価格に大きな幅があります。用途や予算に合ったものを選ぶようにしましょう。
【3】持ち歩きには個包装タイプを
マヌカハニーのど飴を毎日の健康に取り入れたいと考えている方は、外出先やオフィスなどで気軽に取り入れられるものだと長く続けられますよね。
そういうときには、個別包装になっているものが便利。ハチミツをかためただけのものは効果が高いですが、夏場などは溶けやすいので、温度や持ち歩くことを考慮して選びましょう。
【4】プロポリス成分配合のものも
一般的なのど飴に配合されている成分が、マヌカハニーのど飴にも配合されているものがあります。
たとえば「プロポリス」は数種類の植物とミツバチの唾液を混ぜ合わせて作られる成分で、かゆみや炎症を軽減する効果が期待されています。そのためのど飴との相性がよく、マヌカハニーのど飴にも配合されているものが多くみられます。
花粉症の方などは、こういった成分が配合されているものを選ぶとよいでしょう。
【5】抗菌作用の数値を目安に選ぶ
ニュージーランド産のマヌカハニーには「UMF」「MGO」「MGS」という3種類のブランドマークが表記されています。これは、ニュージーランド政府が認定した正規品という証明です。マヌカハニーの効能を重視するなら、マークに記載されている数値チェックするとよいでしょう。
数値が大きくなればなるほど抗菌・殺菌作用が高くなります。日々の暮らしのなかで美容と健康をサポートするレベルであれば、「UMF」と「MGS」認定の数値は10+以上、「MGO」認定の数値は263+以上でじゅうぶんとされています。
高額なものを購入するときに気を付けたいこと
【エキスパートのコメント】
エキスパートからのアドバイス
高い抗菌・殺菌力で有名なマヌカハニー。品質の高さと値段が確実に比例する商品なので「美容と健康を気軽にサポートする」「慢性疲労などの不調をケアしたい」など、目的に応じて必要なランクと予算を見定めましょう。
高品質をうたったニセモノも増えているようなので、とくに高額な商品の場合は購入前に「UMFHAで検索する(HPで認定を受けているメーカーか確認できる)」「保証書つきかを確認する」ことも大切です。






