◆本記事はプロモーションが含まれています。

通気性にすぐれ保温性もあるため、夏場はもちろん、毛布と合わせて使えば冬場も活躍してくれる「ガーゼケット」。ふんわりとやさしい肌触りは男女・子ども大人問わず気持ちよく使えます。この記事では、そんなガーゼケットの選び方とおすすめ商品をご紹介します。

ガーゼケットの特徴は?メリットは何?

出典:Amazon

ガーゼケットとは薄いガーゼを何層にも重ねて作った寝具です。肌触りのよさとふんわり軽いかけ心地が魅力。使うほどにやわらかくなじみ、体にフィットしてくれます。また、とても軽いため布団の重さが苦手ですぐに蹴飛ばしてしまう子どもにもおすすめです。

通気性が高いため蒸し暑い夏でも使いやすく、こもった湿気を逃がしてくれます。洗濯してもすぐに乾いてくれるので、気兼ねなく洗えて衛生的に使用できるでしょう。

オールシーズン使用できるのもうれしいポイント。生地のあいだに空気を含んでいるため、タオルケットと違い保温性があり、掛け布団の間にかけて寒い冬場まで快適に使用できます。魅力たっぷりのガーゼケットをぜひ試してみてくださいね!

ガーゼケットの選び方

それでは、ガーゼケットの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の4つ。

【1】サイズ
【2】素材
【3】生地の層数(厚さ)
【4】人気ブランド

上記の4つのポイントを押さえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】使う人に合わせてサイズを選ぶ

ガーゼケットにはベビー用やハーフ、シングルなどさまざまなサイズの商品が売られています。使う人に合わせてサイズを選ぶのがポイント。大きければいいというわけではないので、使い勝手のいいサイズを選びましょう。

小学生以上の子供~大人は「シングル以上」のサイズ

出典:Amazon

小学生からは140×200cmのシングルサイズ以上の大きさを選びましょう。使用している布団と同じサイズを選ぶのが目安です。小さすぎると寝返りを打ったときにガーゼケットからはみ出して、風邪をひいてしまうこともあるので気をつけましょう。

赤ちゃんには「ベビー用」か「ハーフサイズ」

出典:Amazon

ガーゼケットは軽く、肌触りもよく赤ちゃんにもおすすめです。赤ちゃんに用意するならベビー用やハーフサイズを選びましょう。長く使用できそうだからと、大きめサイズを折って使うことはあまりおすすめできません。体温調節が苦手な赤ちゃんの場合、暑くなりすぎてしまうこともあります。

ベビー用のなかにもサイズがあります。70×100cm程度のものなら3歳ごろまで使えて保育園のお昼寝用にもちょうどいい大きさ。70×70cm程度のものはおくるみにも使いやすく、ベビーカーやチャイルドシートでお出かけするときのひざ掛けにも便利です。

もう少し大きなハーフサイズは大人のシングルサイズの半分。オフィスのひざ掛けとしても重宝します。

【2】素材はコットン・リネン・オーガニックコットン

ガーゼケットの素材は、おもに綿(コットン)と麻(リネン)の2種類です。肌にやさしい素材を選びたい場合は、オーガニックコットンという選択もあります。簡単に特徴を見ていきましょう。

綿(コットン):ふんわり柔らかな肌触り

出典:Amazon

綿のガーゼケットはふんわり柔らかな肌触りなのが特徴。薄いガーゼ生地を重ねてあるので吸湿性・放湿性がともに高く、いつでも快適に使うことができます。空気を含んで熱を逃がさないので、軽くて暖かいのも魅力です。

麻(リネン):さらっとした肌触りをキープ

出典:楽天市場

シャリシャリした肌触りが麻の特徴。綿同様、吸湿・放湿性が高いので、特に夏場のように寝汗をかく季節でも肌にまとわりつくことなくさらっとした肌触りをキープしてくれます。天然素材の麻は少し値段が高いですが、心地よく眠れるので寝具としてとても人気があります。

肌にやさしい素材ならオーガニックコットンも

出典:Amazon

基本的にガーゼは肌あたりがやわらかいですが、とくに肌にやさしい素材を選びたいときは、オーガニックコットンをチェックしてみてください。オーガニックコットン製のガーゼケットは3年以上農薬や化学薬品を使わない農地で栽培されたコットンを使用して作られています。

また、「エコテックス規格」の認証を受けた製品にも注目。世界水準の有害物質規制に対応し、安全性の高い繊維製品だけに与えられる認証です。

【3】用途に合わせて生地の層数(厚さ)を選ぶ

ガーゼケットは薄いガーゼ生地を重ねて作られています。製品によって重ねる層の数が異なるため、何重のものを選んだらいいか迷ってしまいますよね。重ねる層の数で保温力が変わるため、使用する季節や用途に合わせて選ぶといいでしょう。

3重・4重:夏場の冷房対策、季節の変わり目にサラッと使える

夏や季節の変わり目で使いたい場合は薄手の3重・4重タイプを選ぶのがおすすめ。層が少ないぶん風通しがよく、吸収した汗もすばやく逃がしてくれます。汗をかく夏は洗濯回数も多くなりますが、生地が薄いため乾きやすいのも魅力です。

なかでも通気性にすぐれたリネン素材は夏におすすめ。さらりとした肌触りで、蒸し暑い夏でも心地よく使用することができますよ。

5重・6重:一年中使える!冬は布団と併用すると暖かい

出典:Amazon

通年でガーゼケットを使用するなら保温力も必要です。重ねる層の数が増えるほどたっぷりの空気を含んで温かく感じられます。5重・6重タイプならオールシーズン快適に使用できるでしょう。

冬場でも意外と大量の寝汗をかくもの。ガーゼケットは一枚一枚の生地の通気性がいいため、厚手タイプでも湿気を逃がしてさらりと快適に眠ることができますよ。布団と併用すると暖かく、毛布代わりにもなります。

【4】人気ブランドをチェック

出典:Amazon

種類が多すぎてどれを選んだらいいかわからないというときは、人気ブランドの商品から選ぶのもひとつの手段です。タオルで有名な今治ブランドのロゴが付与されたガーゼケットにも注目したいですね。

「四国タオル工業組合」が定める独自の厳しい品質基準に適合したものだけが、ブランドマークとロゴを使用できます。また、寝具の老舗「西川」でも多数のガーゼケットを展開しています。

人気ブランドのアイテムなら、出産祝いなどの贈答用にしてもよろこんでもらえそうです。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)