◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
料理ライター:相田 すみ子

料理ライター:相田 すみ子

管理栄養士兼ライター。食と体の関係をもっと分かりやすく、幅広い人に伝えたいと思い、ライターとして活動しています。2児の母です。食べること、料理を作ることへの興味から管理栄養士を目指しました。学生寮、老健併設の病院での勤務経験があります。管理栄養士として培った経験をもとに、ユーザー目線に立った分かりやすく価値ある情報をお届けします。


高級食材として知られる松茸は、豊かな風味や味わいが魅力で、国産では長野や岩手、外国産なら中国や韓国、北米などが有名な産地です。この記事では、料理ライターの相田 すみ子さん監修のもと、通販でお取り寄せできる松茸の選び方とおすすめの商品を厳選!

産地や加工方法、原材料表記に注目!
お取り寄せ松茸の選び方

まずは、お取り寄せ松茸の選び方をおさえておきましょう! 産地や加工方法をよくチェックすることが大切です。 ぜひ松茸選びの参考にしてください。

産地や収穫時期に注目しよう

お取り寄せ松茸には、国産と外国産のものがあります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

新鮮な香りが楽しめる「国産松茸」

国産松茸の名産地には、岩手県や長野県、京都府、兵庫県などがあげられます。松茸の発生は気候によって地域差があり、冷涼な地域では8月末ごろから、温暖な地域では11月末ごろまで収穫できるといわれています。

国産松茸は、香り高く豊かな風味や、新鮮な歯ざわりを味わえるのが特徴。収穫量が少なく貴重なため、高値で取引されることが多いです。

国産に近い味わいが楽しめる「韓国産松茸」

韓国は日本に近い国であることから、松茸の輸送時間が短くてすむというメリットがあります。そのため、韓国産松茸は新鮮な状態で手に入りやすく、国産松茸と同じように風味を生かした調理を楽しめるでしょう。

韓国産松茸の収穫時期は9~10月ごろで、日本とほぼ同じ。国産松茸よりもリーズナブルな価格で購入できるのも大きな魅力です。

安価で購入しやすい「中国産松茸」

出典:楽天市場

中国産松茸は国産松茸よりも価格が安く、手軽に購入できます。松茸であればとくに産地にこだわらない方や、いろいろな料理に松茸を使ってみたい方におすすめです。

中国産松茸は、地域によって香りや味、歯ごたえなどが異なるのが特徴。そのなかでも、吉林省で収穫される松茸は、国産松茸の味わいに近いといわれています。

風味豊かな「アメリカ産」「カナダ産」

出典:楽天市場

あまり知られていませんが、お取り寄せ松茸にはアメリカ産やカナダ産など北米で収穫されたものもあります。北米産の松茸は、全体的に白っぽい色をしていて、傘が開いているのが特徴です。食感がやわらかく、香りが強いといわれています。

松茸ご飯や土瓶蒸しなど、豊かな風味を生かした料理に活躍してくれることでしょう。

贈答用なら「つぼみ松茸」を

出典:楽天市場

松茸は発育の段階によって、「つぼみ」「開き」などと呼ばれます。「つぼみ」は、傘が開く前に収穫した松茸で、弾むような歯ごたえや上品な風味が魅力。形が美しいことから、贈答用にも適しています。

一方、「開き」は傘が開いた松茸のことで、「つぼみ」よりも香りが強いのが特徴。松茸の風味をしっかり味わいたい方にぴったりです。

一般的に、「開き」より「つぼみ」のほうが高級とされていますが、味に優劣はないといわれています。

使い方に合わせて加工方法で選ぶ

お取り寄せ松茸は、生、冷凍、乾燥の3つのタイプにわけられます。使い方に合わせて選んでみてくださいね。

すぐに味わうなら生の松茸を

松茸の豊かな風味やみずみずしい食感を存分に堪能できるのが、生の松茸の魅力です。ただし、松茸は収穫から日が経つほどに風味が落ちるため、お取り寄せ後は早めに食べる必要があります。

もし、生の松茸を贈答用にする場合は、松茸が届く時期に先方が家を空けることがないか、事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

好きなタイミングで楽しむなら冷凍松茸を

出典:楽天市場

自分の好きなタイミングで松茸を味わいたい方には、冷凍松茸が向いています。冷凍松茸は賞味期限が長いため、旬の時期にかかわらず、1年を通して松茸料理が楽しめます。

もし、生の松茸をお取り寄せして食べきれそうにない場合は、冷凍保存も可能です。松茸をペーパータオルできれいに拭き、石づきの土がついた部分だけを落とし、スライスや縦半分など使いやすい形にカットしてラップで保存します。

手軽に料理に使うなら乾燥松茸を

出典:Amazon

お吸い物や蒸し料理などに手軽に松茸を使いたい場合は、乾燥松茸が便利です。洗ったりカットしたりする下準備が必要ないため、料理の時短につながります。

乾燥松茸は、薄くスライスしたものや半分にカットしたものなど種類があるので、料理に使いやすいものを選ぶといいでしょう。賞味期限が長く、いつでも松茸の味が楽しめるのも魅力です。

香料や保存料が使われていないものを選ぶ

出典:Amazon

松茸は収穫されてから日が経つほど鮮度や風味が落ちるため、それを補うために保存料や「松茸エッセンス」といった香料が使われることがあります。

せっかく松茸を味わうなら、松茸がもつそのままの風味を堪能したいものです。松茸本来の風味にこだわりたい方や、できるだけ添加物を避けたい方は、松茸をお取り寄せする際に、原材料の表記をチェックするといいでしょう。

産地や加工方法が明記されているメーカーがおすすめ

出典:楽天市場

高価な松茸をインターネット通販でお取り寄せすることに、少し不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。お取り寄せ松茸を選ぶときは、松茸の産地や収穫時期、加工方法などを写真つきで詳しく紹介しているお店のものがおすすめです。

情報をしっかり掲載できるのは、販売する松茸の品質に自信やこだわりをもっている証といえます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)