全研本社は5月1日、「英会話に対する意識・関心度」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は4月22日〜24日、テレワーク実施企業に勤める女性会社員113名を対象にインターネットで行われた。

  • 在宅期間中に何を学びたいですか?/オンライン英会話に興味を持つ理由

    在宅期間中に何を学びたいですか?/オンライン英会話に興味を持つ理由

はじめに、在宅期間中に学びたいことを聞いたところ、「英語」(61.9%)がトップに。そのうち、87.1%が「オンライン英会話に興味がある」と回答した。

オンライン英会話に興味を持つ理由を聞くと、「スキルアップとして学びたい」(37.7%)が最も多く、次いで「海外に行けないため少しでも海外気分を味わいたい」(26.2%)、「在宅で寂しいため人と話したい」(18.1%)、「英会話を話してリフレッシュしたい」(13.1%)と続き、スキルアップのほか、新型コロナウイルスで外出自粛になっている今だからこその理由も多くあがった。

  • オンライン英語学習サービスを利用する際の基準/在宅期間中に欲しいと思うオンライン英会話サービス

    オンライン英語学習サービスを利用する際の基準/在宅期間中に欲しいと思うオンライン英会話サービス

次に、オンライン英語学習サービスを利用する際の基準を教えてもらったところ、8割超の女性が「講師の質の高さ」と回答。そこで、「在宅期間中で、あなたが欲しいと思うオンライン英会話サービスを教えてください」と質問したところ、8割近くの人が「マンツーマン指導のサービス」と回答し、次いで「数回・数日無料で体験できるサービス」(50.8%)、「動画視聴で学習できるサービス」(49.2%)と続いた。