エン・ジャパンはこのほど、「転職のリスク」に関する調査結果を明らかにした。同調査は2月26日~3月29日、総合転職支援サービス「エン転職」を利用する12,538名を対象にインターネットで実施したもの。

  • 「転職にリスクはあると思う」と回答した方に伺います。どんな点をリスクに感じますか?(複数回答可)

    「転職にリスクはあると思う」と回答した方に伺います。どんな点をリスクに感じますか?(複数回答可)

転職することにリスクはあると思うか尋ねたところ、95%が「あると思う」と回答した。どんな点をリスクに感じるか聞くと、「思っていた仕事内容と違う」(66%)という回答が最も多く、「転職先がすぐに見つからない」(53%)、「人間関係がうまく築けない」(47%)が続いた。

転職のリスクを軽減するために、何をすれば良いと思うか尋ねると、1位は「応募前にしっかりと仕事内容や条件を確認する」(71%)、2位は「自分の希望や条件を明確にする」(70%)、3位は「転職先が決まってから退職する」(49%)だった。

具体的には「求人の内容のほか、会社のことを自分なりに検索して下調べする」「転職先に求めること、求めないことを両方書き出し、優先順位を決める」「ネットのクチコミすべてを鵜呑みにしてはいけないが、求人情報にはないリアルな情報が参考になる時がある」「転職先が決まる前に退職したが、金銭面の不安が大きかった」といったコメントが寄せられた。

  • 転職のリスクを軽減するために、何をすれば良いと思いますか?(複数回答可)

    転職のリスクを軽減するために、何をすれば良いと思いますか?(複数回答可)

転職先を決める前に知っておいたほうが良い情報は何か尋ねたところ、「給与・待遇」(77%)が最も多く、「任される仕事内容の詳細」(65%)、「実際の勤務時間・休日休暇」(62%)が続いた。「実際の勤務時間・休日休暇」「教育制度・体制」「転勤・異動の可能性」は年代が若くなるほど高くなっている。

  • 転職先を決める前に、知っておいたほうが良い情報は何ですか?(複数回答可)

    転職先を決める前に、知っておいたほうが良い情報は何ですか?(複数回答可)