オープンワークはこのほど、「20代転職者が成長できる企業ランキング」を明らかにした。同ランキングは2007年7月~2020年3月、OpenWork に投稿された会社評価レポートのうち、22~28歳の中途入社社員24,449件のクチコミを対象としている。
今回のランキングでは、比較的早期に転職(中途入社)をしたユーザーを対象に、「20代成長環境」と「チームワーク」のスコアが高い企業を順位付けした。
1位は、「カヤック」(20代転職成長スコア8,500)、「ボストン・コンサルティング・グループ」(同8,500)が同率でランクインした。3位は「リクルートホールディングス」(同8,488)、4位は「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)」(同8,250)、5位は「メイション」(同8,200)となっている。
トップ10には、2000年以降に設立された比較的若い企業が多くランクインした。1位のカヤック(設立2005年)、5位のエイチーム(同2004年)、メイション(同2003年)、7位のオリーブスパ(同2004年)、8位の Sansan(同2007年)と、トップ10の半数が設立20年以下という結果になっている。
こうした設立20年以下の企業に勤務するユーザーからの口コミで目立つのは、年功序列ではないフラットさであるという。
1位のカヤックには、「上下関係がなくフラット。手を挙げれば仕事がバンバン回ってくるので成長意欲のある20代にとっては実力をメキメキとつけられる良い環境」(企画部、男性)、「非常に風通しが良く、上司部下や中途採用新卒採用の垣根をあまり感じない社風」(Web ディレクター、女性)といった口コミが寄せられている。
5位のエイチームには「上下関係なくフラットに意見が言え、前職と比べても風通しが良く感じる」(ブライダル、女性)、7位のオリーブスパには「年齢を問わず実力主義、女性中心の職場なので人間関係が大変ではあるが思いやりや風通しのいい環境」(管理職、男性)などのコメントがあった。
8位のSansanには「年次関係なくフラットに意見が言える、意思決定が早い、無駄な社内政治があまりない」(Sales Development、男性)、14位のビズリーチには「年齢や経験年数に関係なく、思ったことを発信できる環境」(営業、女性)、17位のフリープラスには「入社してすぐに海外出張に行けたりと、意欲があればいろいろな経験ができる」(海外営業、女性)といった口コミが寄せられた。
同社では、若手転職者がチームワークと成長を実感できる企業の特徴として、「大企業に多くみられる年功序列がないこと」「若手の下積み期間などがないこと」「フラットな社風であること」を挙げている。20代で転職し、再度「新入社員」になったとしても、裁量の大きい仕事を任されたり、年次による差を感じずに迎え入れられる風土がポイントになっているとのこと。