片づけコンサルタントの“こんまり”こと近藤麻理恵氏が、10日から小説アプリ「LINEノベル」で、自著『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』の全文を無料公開した(5月8日午前11時までの期間限定)。同書が全文無料で公開されるのは、今回が初。

  • “こんまり”こと近藤麻理恵氏

河出書房新社より刊行されている『人生がときめく片づけの魔法 改訂版』は、片づけの常識を変えた“究極メソッド”が詰まった一冊。発行部数はシリーズ累計1,200万部を突破し、世界40カ国以上で翻訳されるなど、世界的な大ベストセラーとなっている。

近藤氏は、「今、世界中の人々の日常生活が制限され、おうちで過ごす時間が増えるようになったことで、『家の中をもっと心地よくしたい』『毎日心穏やかに過ごしたい』と感じる人が多いのではないでしょうか」とコメント。新型コロナウイルス感染拡大を受け、LINEノベルの「在宅での活動を余儀なくされている方々に、おうちで過ごす時間をより有意義な時間にする一助になれば」という思いにも共鳴し、今回の決断に至った。

「こんな時期だからこそ、私が改めておすすめしたいのが、片づけです」と必要性を訴える近藤氏。「片づけをすることで、家の中をスッキリ快適にできるだけでなく、『自分にとって本当に大切なモノは何なのか』ということを考え直す機会にもなります」と説明し、「この本によって、1人でも多くの方が、片づけを終わらせて、心穏やかでときめく時間を過ごせることをお祈りしております」と多くの人に平穏な日々が訪れることを願っている。