外出自粛が続く昨今、デリバリーでハンバーガーを楽しむ人も増えていそう。そこで、みんなが一番好きなお店はどこなのか、マイナビニュース会員513名にアンケートを実施。「最も好きなハンバーガーチェーン」を聞いてみた。

  • ハンバーガーチェーン、どこのお店が最も好き?

Q.あなたはハンバーガーチェーンの中でどこのお店が最も好きですか?

1位「マクドナルド」(43.3%)
2位「モスバーガー」(22.2%)
3位「バーガーキング」(6.0%)
4位「サブウェイ」(4.3%)
5位「ロッテリア」(3.9%)
5位「ウエンディーズ」(3.9%)
7位「フレッシュネスバーガー」(3.7%)
7位「ファーストキッチン」(3.7%)
9位「ラッキーピエロ」(3.3%)
10位「クア・アイナ」(2.1%)
10位「ドムドムハンバーガー」(2.1%)
12位「その他」(1.4%)

Q.そのチェーン店が好きな理由、好きなメニューなどを教えてください

■「マクドナルド」

・「ハンバーガーが食べたい時は現在地の最寄りの店に入ってしまうが、マクドナルドは店舗数が多いので確率が高くなる。てりやきマックバーガーが好き」(45歳男性/ディスプレイ・空間デザイン/建築・土木関連技術職)
・「店舗数が多い。フライドポテトは割引クーポンがよく配信されるので、安く食べられて良い」(42歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「近くに店舗が複数あるし、手軽にいただくことが出来ます。美味しさは他店よりも劣りますが、朝マックも好きだし、ダブルチーズバーガーやエッグチーズバーガーやビッグマックなど好きなメニューもあります」(45歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「外出先にほぼあるし、クーポンが使いやすい。えびフィレオ、揚げたてのフライドポテトが好き」(49歳男性/文具・事務機器関連/技能工・運輸・設備関連)
・「昔から食べていて、味になじみがある。好きなメニューはフィレオフィッシュとチキンタツタ」(47歳男性/専門商社/営業関連)
・「学生のころから通いなれているので、安心感があります。好きなメニューは、てりやき。最初に食べたときから大好きです」(47歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「昔から、親と行くのも友だちと行くのもいつもマックだった。中でもチキンナゲットが一番好きで、ケチャップもマスタードもどっちもおいしい。チーズバーガーも大好きなメニューの中の一つ」(38歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「マックしか行かない。他は安いメニューが少ない。期間限定商品が豊富で、美味しいものが多い」(49歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「ジャンクフードな感じだが、ハンバーガーを食べた気分になる。あと、ナゲットが好き」(39歳男性/窯業・セラミック/販売・サービス関連)
・「チーズてりたま。待ち時間が短いので、急いでいる時によく利用する」(45歳男性/精密機器/その他技術職)
・「マックのポテトが1番好みだから。マックシェイクも子どもの頃から変わらない味で、行くとだいたい毎回頼みます。最近は、テーブルでQRコードを読み取るとオーダー出来るので、オーダーのために並ばずに済む手軽さが嬉しい」(28歳女性/教育/専門サービス関連)
・「コスパがいい。チキンメニューが美味しい」(48歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「元々安いのに、更にクーポンとかキャンペーンとか多くてお得。お店の居心地が良い」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「dポイントと楽天ポイントが貯まる」(43歳女性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

■「モスバーガー」

・「テリヤキチキンバーガーが好きで、edy決済でポイントが貯まる」(41歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「注文してから作る。安心感のある素材を使っている」(49歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「野菜が新鮮。接客がいい。好きな物はテリヤキチキンバーガー、オニオンフライ」(43歳男性/農林・水産/その他・専業主婦等)
・「メニュー豊富なのと、昔から利用している。サイドメニューも美味しい」(38歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「モスバーガーは少し値段が高いですけど、できたてで鮮度が新鮮で美味しいので、一番好きです」(36歳男性/ビル管理・メンテナンス/その他・専業主婦等)
・「他店に比べると割高感があるのは確かだが、モスバーガーのソース、テリヤキバーガーのレタスや甘味のあるソース、昔からバーガーチェーン店の中では断トツで好き」(47歳男性/教育/専門サービス関連)
・「マックは小さな時から食べてますが、大人になってからはモスバーガー一筋です。辛いものが好きなので、モスバーガーは最高です」(49歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「お店の雰囲気が良いところと、どの商品も丁寧に作られていて美味しいところが良いです。コウペンちゃんとコラボするらしいので、それも楽しみです」(45歳女性/専門店/事務・企画・経営関連)

■「バーガーキング」

・「ガッツリ系で、味も美味しい」(41歳男性/不動産/営業関連)
・「一番本格的で、食べごたえがある」(44歳男性/証券・投資銀行/事務・企画・経営関連)
・「サイドメニュー含め、味のレベルが高い」(40歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「ずっと前からバーガーキングが一番好きです! 特にワッパーチーズが大好き。お値段は他のバーガー店に比べ高いと思いますが、その価値はあります」(46歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)

■「サブウェイ」

・「野菜たっぷりだから。えびアボカドが好き」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「本格的。ホットドッグ等が充実していて、おいしい」(38歳男性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「味がおいしいし、野菜増しが無料でできるので」(32歳女性/金融総合グループ/事務・企画・経営関連)

■「ロッテリア」

・「コスパが最高」(27歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「ダブル絶品チーズバーガーが絶品」(47歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「海老バーガーがある」(47歳男性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)

■「ウエンディーズ」

・「安心できる」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ウエンディーズバーガーUSAダブルが超おいしい!」(44歳男性/サービス/専門サービス関連)

■「7位〜10位」

・「フレッシュネスバーガー: 断トツで他店と味が違う」(43歳男性/農業協同組合/技能工・運輸・設備関連)
・「ファーストキッチン: バーガー以外のメニュー(パスタなど)が美味しい」(39歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ラッキーピエロ: 個性的」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/販売・サービス関連)
・「クア・アイナ: 本格的なアメリカのハンバーガーが楽しめるし、パンケーキなどのスイーツも充実している」(32歳女性/教育/公共サービス関連)
・「ドムドムハンバーガー: ドムドムハンバーガーの質素さが特に好きです」(46歳男性/広告・出版・印刷/営業関連)

■総評

調査の結果、ハンバーガーチェーンの中で最も好きな店は、43.3%の人が支持した「マクドナルド」となった。2位は「モスバーガー」で22.2%の票を集めたが、1位「マクドナルド」の半分程度となっている。

3位は「バーガーキング」(6.0%)、4位「サブウェイ」(4.3%)、5位「ロッテリア」「ウエンディーズ」(各3.9%)で、ここまでがトップ5。以下、7位「フレッシュネスバーガー」「ファーストキッチン」(各3.7%)、9位「ラッキーピエロ」(3.3%)、10位「クア・アイナ」「ドムドムハンバーガー」(各2.1%)と続く。

それぞれのチェーン店が好きな理由を聞いた。「マクドナルド」では、「近くにある」「安心感」「昔から通っている」「コスパがいい」「メニューが豊富」などが主な意見として挙がった。同様に、「モスバーガー」は「テリヤキチキンバーガーが好き」「新鮮」「野菜が摂れる」「素材が安心」、「バーガーキング」は「本格的」「食べごたえがある」、「サブウェイ」は「野菜たっぷり」「組み合わせが富豊」などの声があった。

ここで男女別の選好度を見てみると、1位「マクドナルド」は全体43.3%に対して男性59.5%/女性23.1%と、男性の支持率が倍以上。2位「モスバーガー」(全体22.2%--男性23.2%/女性21.0%)では男女に大きな差はなかった。女性のみの支持者数で見れば、「マクドナルド」と「モスバーガー」はかなり拮抗していることになる。

3位以下は母数が大きくないため参考程度だが、3位「バーガーキング」(全体6.0%--男性6.0%/女性6.1%)はほぼ男女同率。4位「サブウェイ」(全体4.3%--男性1.8%/女性7.4%)、5位「ロッテリア」(全体3.9%--男性2.8%/女性5.2%)、同「ウエンディーズ」(全体3.9%--男性0.4%/女性8.3%)、7位「フレッシュネスバーガー」(全体3.7%--男性0.7%/女性7.4%)、同「ファーストキッチン」(全体3.7%--男性1.4%/女性6.6%)はいずれも女性優位の結果となった。中でも「サブウェイ」「ウエンディーズ」「フレッシュネスバーガー」の3店の女性への訴求力は際立っている。

今回のアンケートでも明らかになったように、圧倒的な店舗数を誇る「マクドナルド」の存在感は、やはり格別だ。それを追う、女性人気が高い2位「モスバーガー」の2チェーンが3位以下を大きく引き離し、2強となった。

ただし下位のチェーンであっても、新メニュー開発やサイドメニューの充実、高級路線や健康指向などさまざまなアイディアや工夫で個性を発揮している。とりわけ女性の間ではヘルシーであることや、お洒落で洗練されたイメージが評価される傾向にあるようだ。安価で手軽な代わりにやや高カロリーなイメージのあるハンバーガーにも、変化の季節が訪れているのかもしれない。

調査時期: 2020年3月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 513人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません