デジタルアイデンティティはこのほど、「結婚時に薄毛を気にするか」に関する調査結果を明らかにした。同調査は2月20日~28日、薄毛男性と結婚した妻400人を対象にインターネットで実施したもの。

  • 結婚するとき、夫はすでに「薄毛だった」が半数

    結婚するとき、夫はすでに「薄毛だった」が半数

夫は結婚するときにすでに薄毛であったか尋ねたところ、45.3%が「薄毛だった」「どちらかというと薄毛だった」と回答した。結婚を考えるときに相手の薄毛を気にしたかという問いに対しては、68%が「気にならなかった」と答えている。

夫が薄毛になったと気づいた瞬間はどんなときであったか聞くと、最も多い回答は「風呂上りの頭皮がさみしくなっていた」(40.2%)で、2位は「掃除をしていて抜け毛が気になった」(30.6%)、3位は「本人から相談された」(24.2%)だった。

結婚してから薄毛になってきた夫に対してどう思うか尋ねたところ、37.0%が「特に気にならない」、30.6%が「薄毛対策をしてあげたい」と答えた。「実年齢より老けて見える」(19.2%)、「髪型を変えてほしい」(11.0%)という回答は少なく、結婚前と結婚後どちらも、夫の薄毛に対してあまりネガティブにとらえていない妻が多いことがわかった。

  • 薄毛になった夫についてどう思う?

    薄毛になった夫についてどう思う?

夫が薄毛のせいで自分が嫌になったことや困ったことがあるか聞くと、「困ったことがある」は22%だった。具体的には「学校の授業参観に連れていくときに一緒にいるのが恥ずかしい」「帽子ばかり被っているから匂いが気になる」「子どもの運動会で走っていたとき、 前髪で隠していたおでこがさらされてかなりの薄毛がばれて気まずかった」などの声が寄せられた。

  • 夫が薄毛で困ったことがあるのは少数派

    夫が薄毛で困ったことがあるのは少数派

実際に夫がどんな薄毛対策をしているか知っているか尋ねたところ、64.8%が「知らない」と回答した。妻が効果があると思う薄毛対策で最も多かったのは「植毛」「カツラ・ウィッグを使う」で、「ヘッドスパ・マッサージに通う」「食生活に気を付ける」が続いた。

  • 夫がどんな薄毛対策をしているか知っていますか?

    夫がどんな薄毛対策をしているか知っていますか?

妻が夫にしてほしくない薄毛対策について尋ねると、こちらで最も多い回答も「カツラ・ウィッグ」だった。次いで「植毛」となっており、薄毛はなるべく隠さず、自然体でケアしていってほしいという妻が多いことがわかった。