2020年4月からの放送開始が予定されているTVアニメ『かくしごと』より、後藤姫の通う小学校のクラスメイトかつ、仲良しグループで立ち上げた「めぐろ川たんていじむしょ」メンバーのキャラクタービジュアル・キャスト情報が公開された。

注目の「めぐろ川たんていじむしょ」メンバーは、古武シルビア(こぶしるびあ)役を小澤亜李、東御ひな(とうみひな)役を本渡楓、橘地莉子(きつちりこ)役を和氣あず未がそれぞれ担当する。

●「めぐろ川たんていじむしょ」メンバーのキャラクター&キャスト

■古武シルビア (こぶしるびあ) cv. 小澤亜李
姫の通う小学校のクラスメイト。仲良しグループで立ち上げた「めぐろ川たんていじむしょ」の所長。おさげがトレードマーク。彼女の推理によると「髪でおでこを隠していると、隠し事をしている」タイプらしい。
◎小澤亜李のコメント
【本作の印象】 登場するキャラクターの個性が面白くて楽しい作品だなと思っていたら、可久士さんの姫ちゃんへの想いが温かくて、毎話泣きそうになります。周りのキャラクターとのドタバタと後藤家の優しい時間との緩急が楽しい作品だなと思います。
【演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み】
シルビアは姫ちゃんの学校のお友達なのですが、子供だけど大人が使いそうな言葉も使ったりする子なので、子供の純粋な気持ちを残しながらドタバタ要因として楽しんで演じたいと思います!

■東御ひな (とうみひな) cv. 本渡楓
姫の通う小学校のクラスメイト。仲良しグループで立ち上げた「めぐろ川たんていじむしょ」のメンバー。ちょっと見栄っ張りで、大人びた性格。サンタクロースは「いない」と信じている。
◎本渡楓のコメント
【本作の印象】
「独特な世界」というのが率直な印象でした。表情やコマ割りや言葉使い。どこか寂しげでほろっとしたり、クスッとしたり。そんな独特な世界に入れるのが嬉しいですし、楽しみです。
【演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み】
ひなは、姫の同い年の友人ですが姫とは対照的な女の子です。年相応の子供っぽさや素直さがあって、姫との差が面白いと思います。小学生チームで画面内を賑やかにかき混ぜられればと思います!騒ぐぞー!

■橘地莉子 (きつちりこ) cv. 和氣あず未
姫の通う小学校のクラスメイト。仲良しグループで立ち上げた「めぐろ川たんていじむしょ」のメンバー。風紀委員で、きっちりした性格。サンタクロースは「いる」と信じている。
◎和氣あず未のコメント
【本作の印象】
とにかく温かい作品だと感じました!久米田先生の絵のタッチも柔らかくとても素敵ですが、ストーリーもかくしと姫の掛け合いに親子愛を感じたり、とても幸せな気持ちになります。でもすごく現実的な世界観です!
【演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み】
私が演じる莉子は姫のお友達ですが、普段ぽわぽわしている姫に比べて、とてもしっかりした子です!先生の言いつけを守ったり、周りを引っ張るようなリーダータイプで少し背伸びしているところがとてもかわいらしい子です!

  • 古武シルビア

  • 東御ひな

  • 橘地莉子

TVアニメ『かくしごと』は、2020年4月よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会