エン・ジャパンはこのほど、「異業種転職」に関する調査結果を明らかにした。同調査は1月23日~28日、転職コンサルタント102名を対象にインターネットで実施したもの。

  • ,異業種転職を実現されたミドルの転職者は、どのような業種が多いですか?(上位3つ

    異業種転職を実現されたミドルの転職者は、どのような業種が多いですか?(上位3つ)

転職コンサルタントに、担当したミドルの転職者のなかで、異業種転職を実現した人はいるか尋ねたところ、48%が「いる」と回答した。異業種転職を実現したミドルの転職者は、どのような業種が多いか聞くと、最も多い回答は「メーカー」(47%)で、「商社」(33%)、「流通・小売・サービス」(33%)と続いている。

異業種転職を実現したミドルの転職先の業種について尋ねると、トップ3は「メーカー」(59%)、「IT・インターネット」(47%)、「流通・小売・サービス」(39%)だった。

  • 異業種転職を実現されたミドルの転職者は、どのような業種への転職が多いですか?(上位3つ)

    異業種転職を実現されたミドルの転職者は、どのような業種への転職が多いですか?(上位3つ)

異業種転職を実現したミドルの転職先での職種は、「営業・マーケティング系」(71%)が最も多く、「経営・経営企画・事業企画系」(49%)、「管理部門系」(29%)と続いた。

異業種転職した人に多い「企業規模の変化」は、「大手企業→中小企業へ」(55%)が最も多く、2位は「大手企業→大手企業へ」(41%)、3位は「中小企業→中小企業へ」(39%)だった。

年齢は「40代前半(40~44才)」(84%)、「30代後半(35~39才)」(71%)が多い。役職は「課長クラス」(65%)が最多となった。異業種転職した場合、年収の変化は「変わらない」(51%)が最も多く、「~50万円減少する」(31%)が続いている。

  • 異業種転職を実現されたミドルの転職者は、どのような年齢の方が多いですか?(上位3つ)

    異業種転職を実現されたミドルの転職者は、どのような年齢の方が多いですか?(上位3つ)

異業種からのミドルの転職者に対して、採用企業が期待するものについて聞くと、最も多い回答は「経験職種での専門知識・専門スキル」(76%)だった。2位は「新しい環境でも主体的に動ける行動力」(47%)、3位は「経験業種での専門知識・専門スキル」(41%)となっている。

  • 異業種からのミドルの転職者に対して、"採用企業が期待するもの"は何ですか?(上位3つ)

    異業種からのミドルの転職者に対して、"採用企業が期待するもの"は何ですか?(上位3つ)