お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが、2020年1月2日に放送されるテレビ朝日のドラマ『ハゲしわしわときどき恋』(23:40~24:40)で主演を務めることが7日、明らかになった。

  • 左から加藤諒、ゆりやんレトリィバァ、佐藤寛太、島崎遥香 -テレビ朝日提供

このドラマの主人公は、桜木マチコ。夫に先立たれ、ケアハウス暮らしだが、71歳にして高校時代の初恋の相手と再会する。50年の時を超え、舞い戻ってきたマチコの初恋は、いったいどうなるのか。高校最後の恋と人生最後の恋が交錯するラブストーリーだ。

そして本作は、恋の物語を「ミュージカル」に仕立てており、ダンスシーンは、ほぼ「ワンカット長回し」で撮影されている。

ゆりやんが18歳のマチコを、女優・草村礼子が71歳のマチコを演じる。そして劇団EXILEの佐藤寛太がマチコが愛してやまない海野晴成を、加藤諒が50年もの間マチコを思い続けてきた幼なじみ・栗田紅葉を、元AKB48で女優の島崎遥香がケアハウスの介護士・小日向うららをそれぞれ演じる。

また、シナリオを「劇団ヨーロッパ企画」する上田誠氏、演出を映像ディレクター・山岸聖太氏、プロデューサーを『おっさんずラブ』でも知られるテレビ朝日の貴島彩理氏が務める。

ゆりやんは「率直に驚きました! “私でいいんですか?”という思いでした。でもミュージカルは見に行くのも、遊びでマネするのも大好きなので、めちゃくちゃ撮影が楽しみでした」と初出演の喜びを語る。

そしてダンスシーンについては、「ダンスはもともと大好きだったので、練習も楽しくてダンスシーンの撮影が終わるのがさみしかったぐらいです」と振り返り、「シンプルに笑って楽しんでもらえる作品やと思いますし、ミュージカルシーンも本当に面白いので、ぜひ“落ち着いて見てやーー!」とPRした。

佐藤は、ミュージカルドラマである今作に「“LDH”のメンバーということでこういうお仕事をいただけてありがたかったです」と笑顔を見せ、「こういうドラマってなかなかないので、楽しんでやらせていただきましたし、ウチの事務所の看板を汚さないように頑張りました!」と力強く話した。

ゆりやんとの共演には、「お笑いが大好きな事務所の先輩・山下健ニ郎さんの影響で、ゆりやんさんが爆発的に売れる前から存じ上げていました。まさか一緒にお仕事させていただく日が来るとは驚き! 撮影をめちゃくちゃ楽しみにしていましたが、お会いしたらすごくやさしい方で、僕の中で思い描いていたゆりやんさんのイメージそのまま! 本当に楽しく共演させていただきました」とした。

加藤は「彼女はこのドラマの世界観にピッタリ合っていて、お芝居もかわいい。僕が恋する相手が、ゆりやんちゃんでよかったなと思っています(笑)」、島崎は「今回はキャストのみなさんがとても面白くて…。特にゆりやんレトリィバァさんは素晴らしい芸人さんだなと思いました。これまでこんなにも毎日、撮影で笑った作品はなかったです。常に現場を和ませてくださって、幸せな気持ちにさせてくださいました」と、それぞれゆりやんの印象を語っている。