デジタルアーティストの森田悠揮さん(@YuukiM0rita)が撮影した、タイの白い寺院「ワットロンクン」の写真。“ホワイト・テンプル”とも呼ばれる、あまりに純白すぎるその様子に、ツイッターで注目が集まっています。

  • 雪が降ったかのような純白

  • まさに天国と地獄です

チェンライ市内から14km、バスで20分ほどの場所にある「ワットロンクン」。タイのアーティストであるチャルーンチャイ・コーシピパットさんがデザインしたその純白すぎる寺院は話題を呼び、チェンライのランドマークのひとつになっています。

ご覧ください、天国と安らぎ、地獄と苦悶を表現したとも言われる、きらびやかな中にもどこか不気味さを感じさせる造形。

森田さんにお話を聞いたところ、撮影されたのは午後15時頃で、「やや西日でした」とのこと。西日が作る長い影が、純白の建造物により深みを与えているようにも見えます。

この投稿を見た読者の皆さんからは、「なにこれ!?ファンタジー!」「白く燃え盛っているような造形が神秘的」「こいつはゲロヤバ」とそのデザインに驚く声が多く寄せられていました。

【関連記事】異世界感がすごすぎる 誰もいない新宿・歌舞伎町の写真が話題に

投稿からおおよそ2日間で、約5,500件のリツイート、16,000件のいいねを集め、話題になっていました。