ザリガニの餌おすすめ7選|アクアリウム専門店・代表厳選!

【この記事のエキスパート】

水辺の動植物専門ショップ「sensuous」代表:早坂 誠

水辺の動植物専門ショップ「sensuous」代表:早坂 誠

東京渋谷の水草・観賞魚販売を中心とした店舗「sensuous」代表。

水草職人として、観賞魚業界を牽引するパイオニア的存在の一人。
独立後の2001年より水草を用いた作品を専門誌やインテリア誌に数多く発表しており、朝の連続テレビ小説「あまちゃん」に登場した海女カフェ水槽を始め多くのテレビ番組セットや企画展、各イベントなどでアクアリウム作品を手掛けている。

2016年6~7月にはEテレ「アクアリウムとテラリウム」の講師での出演、
2017年・18年では水草と観賞魚の企画展「グリーンアクアリウム展」でのディレクションを担当する。

都内専門学校(アクアリスト専攻)講師。観賞魚飼育管理士アドバンス・愛玩動物飼養管理士2級・ビオトープ計画管理士2級・ビオトープ施工管理士2級。著書「水草水槽のススメ」


ザリガニの飼育に不可欠な餌。ザリガニ釣りで使う餌をそのまま使う? エビと同じ餌を与える? など、改めて考えてみるとどういった餌が適しているかよく知らないという方も多いのではないでしょうか。本記事では、水辺の動植物専門ショップ「sensuous」代表の早坂 誠さんへの取材をもとに、ザリガニの餌の選び方のポイントとおすすめ商品を紹介します。ザリガニの成長、カルシウムなどの成分、排泄物のニオイ、ザリガニの色など、ザリガニの餌は意外と注意するポイントは多いんです。ぜひ、飼っているザリガニに合う餌選びにお役立てくださいね!

ザリガニの餌を選ぶポイントは?|アクアリウム専門店・代表に聞く!

水辺の動植物専門ショップ「sensuous」代表の早坂 誠さんに、ザリガニの餌を選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。

ザリガニの餌はザリガニの成長に合わせて選ぶ

【エキスパートのコメント】

赤ちゃんには植物性を、成長したら動物性も加えよう

ザリガニは雑食性の生きものです。生まれて間もない稚ザリ(ザリガニの赤ちゃん)はまだ行動範囲が狭く、手近にあるものを食べるためコケや水草などの植物質を食べて生活します。そのため稚ザリには生きている水草を与えます。また、水草以外の、いわゆる餌を使う場合は、こまかく加工された顆粒状(かりゅうじょう)で植物性が強いものがいいでしょう。

少し大きくなると雑食性になってきますので、アカムシなどの動物性タンパク質も加えていくとよいでしょう。ハサミでつかみやすいスティック状(ペレット状)の餌ですと、食べこぼしが少なくなって水が汚れづらくなります。

チャーム(charm)『国産 無農薬アナカリス』:

出典:Amazon

植物質を好む、ザリガニの稚魚に適した水草です。凍結しなければ冬にヒーターがなくても枯れないので、管理もしやすいのが魅力です。

ザリガニの餌はカルシウムなどの成分で選ぶ

【エキスパートのコメント】

ザリガニの脱皮のために餌でカルシウムを補おう

ザリガニは生まれてから脱皮を繰り返して大きくなります。その際、次の殻を作るためのカルシウムが必要になりますが、そのカルシウムが充分に足りていないと新しく作る殻が薄かったり、殻を脱ぐときにうまく脱げなかったりして脱皮不全を引き起こす原因となります。そのため、餌でしっかりとカルシウムを補ってあげる必要があります。

これが魚類の餌とザリガニの餌の大きな違いです。「カルシウム強化」と書かれているものは、殻に厚みがある格好いいザリガニを育てるのに役立ちます。

ザリガニの餌はニオイや発色などの特性で選ぶ

【エキスパートのコメント】

排泄物のニオイ減少はバクテリアの有無をチェック

ザリガニを飼育していると気になってくるのがニオイです。生きものの排泄物のニオイを減少させるにはバクテリア(菌)の存在が重要で、餌に休眠させた善玉菌などのバクテリアを配合しているものもあります。

また、真っ赤なザリガニにしたいなど、多種多様な色の変化を楽しむために特別配合された餌もあります。どんなふうに育てたいかという点から餌を選ぶとよいと思います。

キョーリン『hikari(ヒカリ)ザリガニのエサ にごり・ニオイ対策用』:

出典:Amazon

『にごり・ニオイ対策用』という商品名の通り、水のにごり・ニオイをおさえるために、生きた善玉菌を休眠状態で配合しています。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)