女優の石川恋が、28日に放送される東海テレビ・フジテレビ系単発ドラマ『背徳の夜食』(24:00~24:55)で、チーズタッカルビをほおばる。
『孤独のグルメ』(テレビ東京)を手掛けた共同テレビの吉見健士プロデューサーによる同ドラマ。第2弾となる今回は、石川主演「チーズタッカルビ編」、ニッチェ・江上敬子主演「激辛ラーメン編」の2本立てで、夜食にはタブーなジャンクグルメを「食べてはいけない」と思いつつ、本能のまま一心不乱に食べまくる姿が見どころだ。
石川は、栄光と引き換えに炭水化物抜き、野菜中心の一日一食の食事制限を続けるトップモデルを演じた石川は「チーズタッカルビを食べるシーンは、事前にどういう風に食べようかいろいろと考えてはいましたが、実際には監督さんからご提案していただくことが多く、それをすぐに受け取ってお芝居をするということに必死でした」とのこと。
その結果、「監督さんが考える演出に私の考えも取り入れてくださり、いろいろなパターンが生まれたと思います。監督さんの発想はとても新しくて驚きの連続でしたが、とても楽しんで演じることができました(笑)」と振り返る。
実際に食事制限もしたそうで、「明日香と同じような生活をしたいと思ったんです。もちろん明日香のように2年も炭水化物を食べないというのはとても無理ですが、この役が決まってから、(撮影の)今日まで炭水化物もお肉も抜きにして、明日香の気持ちに寄り添ってみました」という気合の入りよう。「明日香の気持ちが爆発して、わら人形を打つシーンがあるのですが、とてもストレスを発散できました。無我夢中でやれましたよ(笑)」と見どころを語っている。
一方、ダイエットとストレス発散の狭間の中、つい激辛ラーメンに手が伸びるシッターを演じた江上は、今回がドラマ初主演。「汗をいっぱい掻いて、アスリート気分というか、エクササイズの感覚で食べました。舌がどんどんしびれてくると、汗もどんどん出てくるから、逆に痩せたんじゃないかな(笑)」と期待を述べた。