◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーター:斉藤 夏枝

整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーター:斉藤 夏枝

福岡出身。興奮すると博多弁が出てくる。お片付けとスッキリ空間とお掃除をこよなく愛する。

転勤族育ちで転勤族の妻となり多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプル収納が得意。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「片付け」を体系的に学ぶ。片付けのやり方、仕組みを作れば家は片付くという信念を持つ。

司会業の経験から「伝わる」片付けセミナーの講師や東京都内を中心としたお客様宅での整理収納サービスをしている。


街中や景品でもらうことが多いポケットティッシュをおしゃれに収納できる、ポケットティッシュケースのおすすめ商品を紹介します。メンズにぴったりのレザー製から収納力抜群のファスナー付きのポーチタイプまで厳選しました。

家で使う?持ち歩く?
ポケットティッシュケースの種類

HUKURO『見えないポケティッシュケース』:

出典:Amazon

ポケットティッシュケースには、「卓上型」と「携帯用」の2種類のタイプがあります。

自宅やオフィスなどで使用する場合は「卓上型」、外出時に持ち歩く場合は「携帯用」を選ぶとよいでしょう。

携帯用|コンパクトで持ち歩きに便利!

ストライブ『ポケットティッシュケース』:

出典:Amazon

携帯タイプのポケットティッシュケースは、コンパクトサイズで軽量なものが多いので持ち歩きに便利です。

ファスナーがついている収納力の高いポーチタイプのケースも人気があります。リップや目薬などの小物も収納できるので便利ですね。

カバンに入れて持ち歩く場合は厚みがあるタイプ、洋服のポケットに入れて持ち歩く場合は薄いタイプを選ぶと良いでしょう。

卓上型|省スペースでティッシュを設置できる!

山崎実業『蓋付きティッシュケース』:¥2,090 ( 2021年4月23日時点 )

出典:Amazon

卓上型のポケットティッシュケースは、通常のサイズのティッシュケースを置くスペースがない場合や、デスクやキッチンなどの限られたスペースに設置するときにおすすめです。

おしゃれなデザインたくさん!
ポケットティッシュケースの選び方

アタ製ポケットティッシュケース:¥ 1,980 ( 2022年9月15日時点 )

出典:楽天市場

ここからは、ポケットティッシュケースの選び方を解説します。

「携帯用」と「卓上型」によって選び方のポイントが異なるので参考にしてみてくださいね。

【1】携帯用ケースの選び方

cottonNINA『シンプルポケットティッシュケース』:

出典:Amazon

まずは、外出先でも使用する携帯用ポケットティッシュケースの選び方をチェックしてきましょう。

収納力をチェック!

TEES FACTORY『ポケットティッシュケース POMY』:

出典:Amazon

携帯用ポケットティッシュケースを選ぶときに見ておきたいのが、ケースに搭載されたポケットなどです。

ケースにティッシュ以外の収納スペースがあると、リップやメイク道具などのちょっとしたアイテムを一緒に収納でき、より使い勝手がよくなります。

また、毎日持ち歩くアイテムをひとまとめにしておくことで、持ち忘れを防げるでしょう。

スマートに持ち歩ける薄いタイプを選ぶ

ゼニス『オリジナルレザーグッズ ポケットティッシュケース』 :

出典:Amazon

ポケットなどに入れて持ち歩きたいなら、厚みのない薄型のポケットティッシュケースがよいでしょう。ティッシュ自体に厚みがあるぶん、ケースを薄くすることで手軽に持ち歩けるようになります。

さらに、ケースで場所を取らないため、カバンなどの空いたスペースにも収納しやすくなるのがメリット。かさばらずに持ち歩けるので、最低限の持ちものだけを持ち歩きたいときにも活躍します。

ケースの素材をチェック!

HUKURO『見えないポケティッシュケース』:

出典:Amazon

ポケットティッシュケースは布製、アクリル製、合皮そして本物のレザーなどいろいろな素材で作られています。

例えば、室内で水回りなどで使いたい場合にはちょっとした水はねなどにも強いアクリル製のケースを選ぶなど、使いたい場所によって素材を選んでもよいでしょう。

また、デザインで選びたい場合には、種類が豊富な生地が布のティッシュケースがおすすめです。例えば、レザーやコットンなど、選んだ素材によってガラリと雰囲気が変わります。

【2】卓上型ケースの選び方

アタ『ミニティッシュボックス』:

出典:Amazon

次は、自宅で使うときに便利な「卓上ケース」を選ぶときポイントを紹介していきます。

ティシュの入れ替え方法を確認しよう!

蝶プラ工業『ポケットティッシュケース』 :

出典:Amazon

そのまま使える箱ティッシュとは違って、卓上ケースはポケットティッシュをなかに入れてから使いはじめます。

そのため、手間のかかる入れ替え方法だと、入れ替えるのが面倒になってしまいケースを使わなくなってしまうことがあります。

卓上ケースを便利に活用するためにも、入れ替え方法をきちんとチェックしておき、ストレスなく使えるものを選ぶようにしましょう。

高さのあるタイプはたくさんストックできる

山九製陶所『陶磁器製 ポケットティッシュケース ボックス』:

出典:Amazon

入れ替えの手間を少しでも省きたいと思うなら、卓上ケースの高さに注目してみましょう。高さのあるポケットティッシュケースほど一度に多くのテッシュをストックできるため、入れ替えの頻度をおさえられます。

ポケットティッシュはひとつあたりに入っているテッシュの量が少ないため、入れ替えの回数が少なくなるだけでも使いやすくなります。

インテリアに合うデザインを選ぶ

山崎実業『蓋付きティッシュケース』:

出典:Amazon

室内で使う場合には、手に取りやすい場所に置きます。ですから、そのお部屋のインテリアのアクセントになる色や素材のものを選ぶか、もしくはインテリアになじむ主張しないデザインのものを選びます。

例えば、ナチュラルな雰囲気のお部屋では木製のティッシュケースを選んでみるとよいでしょう。見た目に高級感のあるポケットティッシュケースを選べば、中身はタダでもらったものでもお部屋の中で使いやすくなりますね。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)