5月も半ばに入り、初夏を感じる日も増えてきました。梅雨を迎える前に毛布や冬物の衣類の洗濯やクリーニング、衣替えの準備を済ませておきたいものですね。

さて、最近話題のサブスクリプションサービスが広まりつつあります。サブスクリプションとは、定額制とも言われ、毎月一定額もしくは年会費を支払うことで利用できるサービスのことです。

アプリやインターネットサイト上で映画やTV番組、アニメといった動画が見放題。さまざまなジャンルの音楽が聴き放題となるサービスが代表的です。メリットは、見たい動画や聞きたい楽曲をレンタルショップに行って借りなくても、インターネット回線を通じてその場で楽しむことができます。

レンタルショップに返却する手間もなく、返却し忘れて延滞金が発生することもありません。いろいろな音楽を聴きたい、動画を楽しみたいと言う人にはぴったりなサービスと言えるでしょう。

こうした定額制のサービスは動画や音楽以外にもあります。例えば、電子書籍やテレビゲームやPCゲームといったものから、洋服、バッグ、アクセサリー、コンタクトレンズ、中には、ドリンク飲み放題やラーメン1日1杯無料で食べられる。といったものまでさまざまです。

洋服やバッグ、アクセサリーは、借りられる点数が限られていたり、返却することで新しいアイテムを借りることができるルールになっています。毎月の服代がかさむのであれば、こうした定額サービスを利用した方がお得になるでしょう。オフィススタイルと、休日のスタイルが大きく異なる場合はどうしても衣類や小物が増えてしまい、クローゼットも満杯になりがちです。

また体型や年齢、流行や季節の変化によってもその都度買い替えとなると、服飾費もかさんでしまいますので、定額の支払いでその時に欲しいアイテムを交換していくのもいいでしょう。

ただし、気に入った服やアイテム、サイズがない場合や、借りたものの管理や入れ替えが面倒だと感じるのであればこういったサービスの利用は向かないでしょう。このようなサービスの中ではお試し期間が設けられているものもありますので、きになる方は、お試しをしてみるといいでしょう。最終的には返却をすれば良いので、衣類のゴミも減らすことができます。

また、1カ月分のワイシャツのレンタルとクリーニングを定額制で行うサービスもあります。通常であれば、自宅でワイシャツを洗濯してアイロン掛けをしたり、クリーニング店にワイシャツを出す手間がありましが、こうしたサービスを利用すれば、単身者はもとより、共働き世帯にも便利なサービスであると言えます。

他にも、毎月定額を払うことでオンライン英会話レッスンが24時間365日いつでも回数制限なく利用することができるサービスもあります。すき間時間にいつでもどこでも英会話のレッスンが受けられるので、集中して英会話力をつけたいときにもいいですね。

このようなサービスは毎月もしくは年払いで受けるサービスです。活用すればお得に利用できますが、サービスが不要になったら、すぐに解約をすることも忘れずにしましょう。

丸山晴美(まるやま はるみ)

  • alt
外国語の専門学校を卒業後、旅行会社、フリーター、会社員、コンビニ店長へと転職。22歳で節約に目覚め、年収が350万円に満たないころ、1年で200万円を貯める。26歳でマンションを購入。2001年に節約アドバイザ―として独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの資格を取得し、お金の管理、運用のアドバイスなどを手掛け、TV、雑誌などで幅広く活躍している