アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介がこのほど、主演を務める日本テレビ系スペシャルドラマ『もみ消して冬 2019夏~夏でも寒くて死にそうです~』(6月29日21:00~22:54)のクランクインを迎えた。

  • 『もみ消して冬 2019夏~夏でも寒くて死にそうです~』に出演する山田涼介=日本テレビ提供

この日は、山田演じる主人公の北沢秀作が、とあるケーキ屋でパティシエの面接を受けるシーンからスタート。前作で執行猶予付きの有罪判決を受け、エリート警察官の職を失した東大卒・元エリート男の、再起に向けた悲壮感あふれる演技を披露した。

山田は「普通のドラマのクランクインだと1日2シーンくらいで、様子を見ながら撮っていくんですが、このドラマは初日からいきなり5シーンですよ! 久々にこの北沢家に戻ってきたり、あのおなじみの音楽(火曜サスペンス劇場のBGM)がかかる、重要なシーンの撮影もあったりして、一気に秀作モードになりますね」と感想。

また、「約1カ月の撮影ですが、チームワーク抜群の和気あいあいとした現場なので、気難しく考えずに皆と楽しい撮影をしながらも、(秀作として)いじめられまくっていきたいです。小さいころからお世話になっているスタッフの方々も多いので、1年前より成長した姿を見せつつも、変わらない北沢秀作を皆さまに見せられたらなと思います」と意気込みながら、「今回、『もみ冬』史上、最高の台本ができたと思います。秀作のいじめられている姿にハマった方々もいると思いますが、今回もとにかくいじめられているので、ぜひ期待してください!と呼びかけた。