
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
Cha Tea 紅茶教室代表:立川 碧
紅茶はワインと同じように産地により香りや味が異なり、楽しむ器の形状によって風味も変化しますが、まだまだ知識の普及が進んでおらず「紅茶」とひとくくりにされてしまうことが多い飲みものです。
飲む紅茶、文化としての紅茶、皆さまが自分好みの紅茶を探すお手伝いが出来れば嬉しいです。
イギリス発祥のアフタヌーンティーに憧れて、自宅でイギリス式のティータイムを楽しみたいと思っている人も多いのではないでしょうか? Cha Tea 紅茶教室代表の立川 碧さんへの取材をもとに、ティータイムにもおすすめなイギリスのお菓子を紹介していきます!
優雅なアフタヌーンティーに
イギリスのお菓子の選び方
Cha Tea 紅茶教室代表の立川 碧さんに、イギリスのお菓子を選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。
【1】素材の味を楽しんで選ぶ
【2】パッケージで選ぶ
【3】自分用? 手土産用? 用途にあったブランドを選ぶ
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】素材の味を楽しんで選ぶ
【エキスパートのコメント】
イギリス人は一日に何回もティータイムを楽しみます。その際には紅茶やコーヒーと甘いスイーツも一緒にいただくのが日常。イギリスのスイーツは小麦粉、バター、砂糖、卵などシンプルな素材の味わいを活かしたものが多く、デコレーションは少ないのが特徴です。フランス菓子のような華やかな見た目は持ち合わせていませんが、その分あきのこない味わいがイギリス菓子の魅力です。
とくに定番ともいえるショートブレッドやスコーン、パイなどの焼き菓子は、素材の味がしっかり味わえる素朴なお菓子です。いろいろなメーカーのものを食べ比べてみて、自分好みのものを探してみてください。
【2】パッケージで選ぶ
【エキスパートのコメント】
イギリスのお菓子はパッケージに注目して選んでみるのもとても楽しいです。
イギリスの国旗のユニオンジャック、ロンドンバス、赤い郵便ポスト、ティーカップ、タータン、ロイヤルファミリーの肖像など、私たちがイギリスをイメージした時に思い浮かぶものが、デザインにも数多く使われています。見ているだけでワクワクしてきますね。
パッケージの絵を見ながらイギリス旅行を楽しむような気持ちで、お菓子を選ぶのも一興です。
【3】自分用? 手土産用? 用途にあったブランドを選ぶ
【エキスパートのコメント】
イギリスのお菓子にはスーパーに売っているようなカジュアルなものから、王室御用達のような高級志向なものまでさまざまなスタイルがあります。
日常に楽しむとき、とっておきのティータイムを楽しむとき、だれかへプレゼントしたいときなど、使用用途によってどのブランドのものにしようかと選ぶものを変えてみるのもおすすめです。同じお菓子でもブランドごとのこだわりが見えておもしろいですよ。


