――皆さん、この番組は必ず放送をチェックしてると伺いました。

出川:これは珍しいと思いますよ。僕は自分の番組を全部チェックするんですけど、この2人は絶対してないと思う。

小島:バレました?(笑)

矢部:正直、今「ゴチ(になります!)」はクビになってほとんど出てないから、一切見ないですもん(笑)。でもこの番組は、何て言うんでしょう…見れちゃうんですよね。収録で見てるのに、もう1回視聴者として見れるんですよ。

小島:結末が分かってても面白いんですよ。「ああ、この人の行動はあの時『あれ?』って思ったけど、やっぱり間違ってなかったんだな」って確認できるんです。

矢部:VTR見終わったスタジオのトークも使ってくれるので、「矢部、いいこと言ってんなぁ」とか「そんなこと言ってた? そんな一面も持ち合わせてるんだ最近」みたいに見れます(笑)

出川:この2人がちゃんと放送を見てるって、やっぱりすごいことだと思いますよ。

――この番組をやっていて、ご自身の考え方が変わった部分ってありますか?

小島:今日は立てこもり事件のVTRで、最初は「1人だけ逃げたらダメだよ! 周りがピンチになっちゃうじゃん」って思ったんですけど、自分の命も1人の命だから、そんなことをその場にいないのに軽く言っちゃダメだなって気づかされましたね。でも、毎回すごい衝撃を受けて、教訓になったなぁと思うんですけど、忘れちゃうんですよ…。これからは友達から相談を受けるときとかも、もうちょっと決めつけないほうがいいなって思うんですけどね。

――収録中は「エグいなぁ」「重いなぁ」と連呼されていましたが、その後に撮ってた「めざましジャンケン」はどんな気分でやってるんですか?

矢部:これは職業病で切り替えですね。引きずっちゃうと、朝から暗いめざましジャンケンになるから(笑)

出川:そうですね。でも、俺は切り替えようとしたんだけど、いまいち下手なんで、ちょっとピクピクしてるかもしれません(笑)

小島:チョキがピースになってましたもんね(笑)

■岡村は番組の存在すら知らず

――周囲の評判はいかがですか? 例えば岡村(隆史)さんとか。

矢部:岡村さんには話したことないですからね。

小島:「あの番組良かったね」とかいう会話ないんですか?

矢部:絶対ない! だって僕『オールナイトニッポン』辞めてから『岡村隆史のオールナイトニッポン』聴いたことないですもん。

小島:えーそうなんですね。

出川:じゃあ、俺が岡村隆史がこの番組のことを知ってるか知らないか、答えを発表しますよ…知りませんでした! 俺が矢部っちと番組やってることさえも知らない(笑)。話したら「ホンマか!?」って驚いてたくらいですよ。今『岡村隆史のオールナイトニッポン』を聴いてないっていうのもビックリしたけど。

矢部:そんな距離感なんですよね。今、会う機会もほとんどないから。『チコちゃん(に叱られる!)』も見たことないし。

小島:本当ですか!?

――では最後に、今回の番組の見どころをお願いします。

矢部:毎回そうなんですけど、結末をいろいろ予想しても、絶対当たらないんですよ。実際にあった事件なのに。本当に裏切ってくれるんで、正解できないのが面白いですね。本番中は本気で当てに行ってるんですけど、どっかで裏切って欲しいとも思いながら見てますね。

小島:「事実は小説より奇なり」って本当そのままですよね! よく言ったもんですね。

出川:僕は見終わった後に、家族を大事にできる番組だと思います。

矢部:お子さん何歳になったんでしたっけ?

出川:だからいないんだよ! いないんだけど、奥さんと一緒にいる日常が幸せなんだと思える番組ですね。

  • 『目撃!超逆転スクープ3 戦慄の凶悪犯vs決死の救出作戦』(フジテレビ系、4月13日21:00~23:10)
    衝撃の大事件、大事故、感動の物語、実際にあったまさかの大逆転ストーリーを描くシリーズ特番の第3弾。今回は、18歳の少女に首に箱型の爆弾を仕掛けた事件と、テレビで生中継されたカフェ立てこもり事件の衝撃の結末が登場する。 (C)フジテレビ