ノルウェーのベビー用品ブランド「ストッケ」が、ベストセラー商品「トリップトラップ」の新色発売を記念してセミナー&ワークショップを開催した。
「トリップトラップ」は、全世界で累計1,100台以上の販売実績をもつ木製のハイチェア。「子どもと共に成長する椅子」として赤ちゃんから大人まで使える人気の定番商品だ。
今回登場した新色は、自然な木目の風合いを存分に生かした「アッシュトープ」で、世界数量限定発売となっている。価格は40,500(税込)。
今回のイベントはストッケ青山店で「木の違いを知るセミナー&ワークショップ」というテーマで行われ、インフルエンサーとしてSNSなどで活躍している妊婦8名が参加した。
妊婦を対象としたのは「木は子どもと同じように個性があり、子どもがひとりひとり違うように、木の木目もそれぞれ違う。今回発売されたアッシュトープは、そんな木目を楽しんで使っていただきたいというメッセージがこめられているからである」とのこと。
家具製作会社「ウッドワーク」の家具職人を講師に迎え、「木」本来が持つ木目の美しさ・特性・特徴などについてセミナーを行った。ウッドワークは東京御徒町に自社工房を持つ家具ブランドで、厳選した無垢材を使った家具を製作することで知られている。素材を知り尽くした彼らの話を参加者は興味深く聞いていた。
ワークショップでは「木のガラガラ」を製作。参加者はこれから産まれてくる赤ちゃんのことを思い浮かべ、ガラガラに入れる素材を選び、木を貼り合わせてヤスリを使って仕上げ、クルミのオイルを塗り込んだ。
参加者は「木に興味を持てた」、「天然の素材に魅力を感じた」、「早く赤ちゃんに聞かせたい」などと感想を述べ、早速完成した作品を撮影してSNSにアップしていた。
「トリップトラップ」の新色「アッシュトープ」は4月10日に販売を開始する。
同社はこの発売を記念して4月10日から23日までトリップトラップ「プレミアムウッドキャンペーン」を実施。「トリップトラップ」のオーク材またはアッシュ材とベビーセットを同時購入すると「ストッケハーネス」がプレゼントされる。