サッポロビールは4月2日、進化系レモンサワー「サッポロ レモン・ザ・リッチ」3種を全国で発売する。
レモンにこだわった“進化系”レモンサワー
5年の歳月をかけて開発したという同商品は、徹底的にレモンの味にこだわり、レモン果汁にレモンの果皮、レモンオイル、レモンパルプを加えた果汁(プロフェッショナルスクィーズ シチリアレモン果汁100%)を使用。香り高く深みのある味わいを実現した。
パッケージは、黒色のラベルに金色のロゴを配置することにより上質感を演出。レモンを真ん中に大きくデザインすることで、レモンへのこだわりもアピールしている。
今回発売されるのは、レモンの酸味と甘みのバランスが取れた美味しさの「濃い味レモン」、レモン果皮エキスを加えることで後味のほろ苦さを引き立てた「濃い味ビターレモン」、甘みを抑えてレモンの果実感を強め、爽やかな酸味とキリッとした後味に仕上げた「濃い味ドライレモン」の3種。すべて350mLサイズのみの展開となり、参考小売価格は税込162円。
お酒好きも唸るこだわりの味
3月27日には同商品の新CM発表会も行われ、アイドルグループ・TOKIOの松岡昌宏氏が登壇。同CMへの起用については「僕しかいないでしょうね」とコメントし、お酒好きな一面をのぞかせた。
また、同商品を実際に飲んだ感想として「適切な表現かはわからないですけど、大人なレモンサワーですね。甘さも、残るような甘さではなくスッキリしていて。男性が飲んでも、食中酒としても合う、少し贅沢なレモンサワーでもある気がします」と続けた。
発表会の場には、“日本一のシャンパンタワー職人”と称される小泉智氏が制作した史上初の「レモンサワータワー」も登場。タワーにレモンサワーをすべて注ぎ入れ、「なかなか重いですね! 汗かきました」と額を拭った松岡氏は、早速同商品を試飲し「最高です! 」と笑顔を見せた。
その後、発表会の終了が告げられ、「もういいんですね! 来て飲んで帰るだけでしたけど!?」と驚きつつ会場を後にする一幕も。新CMは、同商品の発売日と同じ4月2日より全国オンエアとなる。