俳優の風間俊介が、NHK BSプレミアムで放送されるドラマ『おしい刑事』(5月5日スタート、毎週日曜22:00~22:49 ※連続4回)で主演を務めることが21日、明らかになった。同局が制作開始を発表した。

風間俊介

風間俊介

このドラマは、並外れた推理力で華麗に犯人を追い詰めるが、いつも最後の最後で事態が大逆転し、手柄を同僚に横取りされてしまう押井(おしい)刑事が主人公の一話完結型のコメディミステリードラマ。周囲の呼び方はもはや“惜しい刑事”にしか聞こえない…そんな押井刑事は、いつの間にか応援せずにはいられない愛くるしい人物で、同情必至のとことん残念な活躍が描かれる。

風間は「脚本を読んだ時から、ワクワクが止まりません。登場する、どのキャラクターも魅力的で『脚本に描かれていない時の彼らは、どんな会話をしているんだろう』 という妄想が止まりません」とコメント。「撮影が始まれば、このキャラクターたちが実際に動き出し、自分自身もその一部になることが出来る。こんなに幸せなことはありません。そして、この作品が皆様に届く時、幸せに出来るよう全力で取り組もうと思います。お楽しみに」と意気込んでいる。

第1話は、不祥事続きの宇戸橋署に検挙率100%の伝説の刑事・押井敬史が異動してくる。押井が向かった先は、音楽レーベル社長宅で跡取りの三男が焼死体として発見された現場。事故として処理しようとする警察だったが、押井は現場の状況から殺人事件だと判断して捜査を開始する。並外れた推理力で次々と証拠を見つけ犯人を追い込むが…最後に事件が大逆転! 出世知らず、彼女おらず、とことん“惜しい”押井刑事は事件を解決できるのか!?

風間のほか、犬飼貴丈、石川恋、鶴見辰吾、佐野史郎らが出演する。