ナリスアップ コスメティックスはこのほど、「角質ケア」に関する意識調査を明らかにした。同調査は1月22日~25日、美容関係の職業に従事する20~60代女性100名を対象にインターネットで実施したもの。
普段のスキンケアにおいて角質ケアを重視しているか尋ねたところ、68%が「重視している」と回答した。その理由について聞くと、「角質が厚くなると、美容剤の浸透を妨げることになる」(30歳・美容家)、「メイクのノリがよくなるから」(42歳・エステティシャン)などの声があがった。
日常的な角質ケアの方法として、古い角質をはじめ、洗い残した洗顔料や落としきれなかったメイク、皮脂などを除去する「ふきとり化粧水」をすすめたいと思うか聞くと、65%が「すすめたい」と答えている。
ふきとり化粧水について誤解を抱いている一般女性が多いと思うか尋ねると、67%が「思う」と答えた。どのように誤解のイメージを持っているか聞くと、「コットンによる摩擦が肌にダメージを与える」「肌への負担が大きい」「毎日おこなうべきではない」などが多かった。
美容のプロ自身は、ふきとり化粧水についてどのように考えているか尋ねると、73%が「必ずしも肌に負担がかかるものではない」、74%が「保湿成分の浸透力がアップすることがある」、76%が「必ずしも肌の乾燥につながるものではない」と回答した。
ふきとり化粧水でのケアを毎日おこなうこと(毎日のスキンケアに取り入れること)に賛成するか聞くと、59%が「賛成する」と回答した。
ふきとり化粧水を選ぶうえで重要だと思うポイントを尋ねると「値段がリーズナブルで続けやすい」(51%)が最も多く、「肌への負担が少ないアルコールフリーのものを選ぶ」(49%)、「肌あたりがよく摩擦の少ないものを選ぶ」(46%)、「肌への負担が少ない天然由来の成分が配合されたものを選ぶ」(44%)が続いた。
ヘア&メイクアップアーティストの山本浩未さんによると、いらなくなった角質が肌に残っていると、本来であればなめらかに整っている肌のキメがでこぼこになってしまうという。角質ケアは、肌にとって余分なものを除去するということで、美肌を目指すうえでのベースとなる大切なケアであるとのこと。
ふきとり化粧水はごくおだやかに角質を取ってくれるアイテムなので、いらなくなった古い角質だけを毎日少しずつ取り除くだけであれば、肌を傷めることはないという。特に、今使っているアイテムで効果を実感できていない人や、肌のくすみが気になる人、季節の変わり目で肌の調子が悪いと感じている人におすすめとのこと。